FF7リバース チャプター7 ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
このチャプターはボスが2戦で、別パーティーでバトルします。
道中はMPを意識しながら進みますが、ボス戦で使い切っても大丈夫です。
後半は道中が少し長いので、HP管理も工夫していきます。
キャラの操作ポイントと役割
ユフィの操作ポイント
近距離も遠距離も使いやすく移動も早い万能キャラです。
「くもがくれ」で回避、「分身の術」で火力の補強もでき、使っていて楽しい。
シュシュシュ!
- 忍術変化を使う
- 分身の術で火力を上げる
- アビリティを使って強力な技を使う
忍術変化を使う
「忍術変化・〇」で任意の属性攻撃ができるようになります。
MPを消費しない上に離れたところから攻撃ができ、ATBも溜めやすいです。
分身の術で火力を上げる
「分身の術」で美少女を増量します。
分身も技や魔法を使うのでダメージを稼げます。(分身の火力は約20%)
アビリティを使って強力な技を使う
アビリティを使っていくことで「邪気退散」や「邪気吸収」が使えるようになります。
Lv3で使うとそこそこ強く、「邪気吸収」はHPとMPが回復できるので、ボス戦では役に立つかも。
バレットの操作ポイント
バレットはチャプター3で解説しています。
こちらからどうぞ。
ティファの操作ポイント
ティファはチャプター3で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
ユフィ | 火力/回復/弱体 | 「分身の術」後、「バイオ」を重ねがけします。 バースト中は「ファイガ」で火力を出します。 |
バレット | 弱体/バースト | 「フュエルバースト」でゲージを溜めます。 バースト中は「ストップ」を使います。 |
ティファ | 回復/サポート | 回復や「掌打ラッシュ」でサポートをします。 序盤で「秘技解放」を使っておきましょう。 |
おススメ装備紹介
ユフィ
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ヴァルヴァトスブレス改 |
アクセサリ | うらみのマフラーorセーフティビットor壊し屋のキーチェーン |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ほのお、いかずち、HPアップ、MPセーブ (防具)どく、そせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
これで良いと思います。
「忍術変化」や「分身の術」を使いたいので、「せんせいこうげき」のマテリアを付けています。
バレット
武器 | ラウドシャウト(武器アビリティATBリターン、ATB増加量ボーナス、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | グロリアスガード改 |
アクセサリ | うらみのマフラーorセーフティビット |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPセーブ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)バリア、はんいか、ほのお、いかずち、じかん |
デバフ魔法をすぐに使えるように、ATB重視の武器を装備しています。
バースト中に「ストップ」を使うときは、「ぶっぱなす」で1本溜まるので間に合います。
ティファ
武器 | クリスタルグラブ(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ほのお、いかずち、HPアップ、MPセーブ (防具)そせい、ちりょう、せきか、たいせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBブースト |
ステータスのバランスが良いクリスタルグラブを装備します。
マテリアは「せきか」と「たいせい」を組にして装備します。
石化状態になるとバトル中行動ができなくなります。
「たいせい★3」であれば100%防げるので、他のキャラが石化になっても「エスナ」で復帰させることができます。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中のエネミーの対策は以下の通りです。
敵が少し多いので、MPを使わずに回復しながら進んでいきます。
↑バトル終了前に「ヒールウインド」を使えば、MPを使わず全快できます。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
パンプキンホッグパイ | とげとげカエル。 グラビデはあまり食らいたくないので「ブリザドチェイン」でHEATさせ一気に倒す。 |
サーチャクラウン | キノコ。「ファイアチェイン」でHEATする。 |
スウェルフロート | ハリセンボン。「ブリザドチェイン」でHEATする。 |
バグナドラナ | カードバウトだと結構強い。 背後からの攻撃を弾くので面倒くさい。道の端っこを歩けばバトルしなくて済む。 |
コカトリス | カンカンには興味なさそうなニワトリ。意外とHPが高い。 近接攻撃をガードしても一瞬しかHEATにならない。 「石化スモッグ」の近くにいると「グライダーストライク」などを使うので、回避してHEATにする。 |
ボム | 炎を吸収したほうがストレスがない。火を吐いているときに一定ダメージでHEATする。 「加熱」中に攻撃すると膨らみ、「爆発臨界」中に攻撃すると「自爆」する。「自爆」は離れていれば当たらない。 |
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター7のボス「ギガトリス」です。このシーン無駄にカッコいい。
HP70%以下は竜巻に魔法を当てて落とさないとHEAT状態にならないので、対処法を覚えましょう。
「ダストハリケーン」はまともに食らうと戦闘不能になるので、注意しましょう。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
ギガトリス | 126335 | 炎、毒 |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
空中でHPがある程度減ってから地上での行動を終えるまで(HP100~71%) | 長め |
2回目の落下から、地上での行動を終えるまで(HP70%~) | 長め |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
スピンウイング | × | 地上にいる時使う回転攻撃。 デプロテ効果。回転後の煙が意外と届くのでしっかり離れる。 |
エアロラ、エアロガ | 〇 | 範囲が広いのでガード。 |
スイングテイル | 〇 | 尻尾を振って攻撃する。ガード。 |
ダブルクロー | 〇 | 2連続で引っ掻く。当たり判定がガバガバ。ガード。 |
石化ブレス | × | 一直線に吐いたり周囲に撒くように吐いたりする。とりあえず距離をとって回避。 |
竜巻おこし | × | 7か所に竜巻が出る。触れると転倒する。 地上に落とすときに利用する。 |
ストーンハリケーン | × | 竜巻に石化が付与されるた時、近くにいると使う。少し広めの竜巻を出す。ダストハリケーンの弱い版。 |
ダストハリケーン | × | 必殺技。操作キャラに連続で竜巻を出しながら、最後に広範囲の竜巻を出す。 竜巻を避けながら範囲外へ移動する。「マバリア」がないとほぼ戦闘不能になる。 |
ボス戦の攻略ポイント
- 「バイオ」はユフィが入れる
- 竜巻は「サンダー」で攻撃する
- 1回目のバースト終了前にATBを溜めておく
- 状態異常対策をしておく
- 「ダストハリケーン」は敵から離れる
「バイオ」はユフィが入れる
↑「分身の術」をしてから「バイオ」を使うと分身も「バイオ」を使うので、1回で猛毒にできます。
竜巻は「サンダー」で攻撃する
「ファイア」など飛んでいく魔法は着弾までに時間がかかります。
敵が竜巻から離れたり本体に吸われたりして失敗することがあるので、確実に落とすために「サンダー」を使います。
チェイン系では属性付与ができないので、必ず魔法を使います。
1回目のバースト終了前にATBを溜めておく
ムービー後は必ず「竜巻おこし」を使います。
この直後はギガトリスの右側に竜巻が出るので、「サンダー」で落とせます。
その後は「ダストハリケーン」→「竜巻おこし」の順に使うので、
竜巻の近くに来るのを焦らずを待ちます。
操作キャラが竜巻の近くにいると寄って来るので位置取りを意識しましょう。
状態異常対策をしておく
石化になるとバトルに復帰出来なくなるので、セーフティビットか「たいせい」で1人は石化を防ぎます。
今回はティファが石化耐性を100%にしていますが、セーフティビットを装備して別のマテリアを付けても良いです。
耐性のないキャラが石化した時は「エスナ」で助けましょう。
「ダストハリケーン」は敵から離れる
最初の連続竜巻に当たるとほぼハメられます。竜巻を避けながらギガトリスから離れます。
↑ユフィとティファは走りながら離れるだけでOKですが、バレットは回避しながら離れます。
バトルの流れ
100%~71%
開幕はユフィで「分身の術」を使い、「バイオ」を入れます。
「忍術変化・炎」で遠くから攻撃しましょう。
ティファのATBを溜めたいときは、バレット操作時に「アミーゴショット」を使えば、
まとめてATBを溜めることができるのでおススメです。
↑バースト中は「ファイガ」や「風林火山」で一気に削ります。
HPの減少ストッパーは40%ほどまで引っかからないので、
誰かのATBを1本残し、他は攻撃アビリティを使いましょう。
70%~バトル終了
1回目のバーストが終わるとムービーが入り、「竜巻おこし」を使います。
解説したように「サンダー」を使って落下させましょう。
↑竜巻に赤いターゲットが出た瞬間に使えば落とせます。
2回目のバーストしたころにはHPも削れているはずなので、リミット技も使い倒します。
クラピヨと一緒にトロッコで降りて、北コレルに帰郷すればチャプター7は終了です。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター7はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター8(前半)を攻略です。頑張っていきましょう!!
ポイントを抑えてしまえば案外苦戦しません!
それでは、また!
お知らせ
チャプター8(前半)を更新しました。
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