FF7リバース チャプター11 ハード攻略していきます。
かなり長いのでどこで区切るか迷いましたが、1→ケット・シー単独パートまで、2→ロストナンバー、3→ガリアンビースト、4→ローチェという感じで書きます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
目次
チャプター全体の攻略ポイント
パーティが2つ分かれることに加え、ケット・シーの単独パートも地味に長いチャプターです。
ケット・シーはガリアンビースト戦まで固定なのでMPは管理しましょう。
キャラの操作ポイントと役割
ケット・シーの操作ポイント
チャプター9で解説しています。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
チャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
バレットの操作ポイント
チャプター3で解説しています。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
ケット・シー | 火力/回復 | 物理と魔法両方で攻めます。 操作が慣れない人は回復役にしても良いです。 |
エアリス | 火力/回復 | 魔法が効くときはエアリスメインで攻めます。 |
バレット | 火力/弱体 | 物理が効くときはバレットメインで攻めます。 「リフレク」などを使うので解除します。 |
おススメ装備紹介
ロストナンバーは「ナイトメアスリプル」で全体を睡眠にしてから「魔晄エクスプロージョン」を使います。
場合によっては全滅するので、全員の睡眠耐性を100%にしています。
ケット・シー
武器 | ゴールドメガホン(物理攻撃力アップ+20、最大HPアップ+200、ATB増加量ボーナス) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、いかずち、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)バリア、はんいか、ふうじる、たいせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBブースト |
ゴールドメガホンかギャラルホルンが穴が6つで使いやすいですが、
ステータスのバランスやスキル的にゴールドメガホンの方が使いやすいです。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)いかずち、MPきゅうしゅう、ふうじる、たいせい、そせい、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
バレット
武器 | ラウドシャウト(武器アビリティATBリターン、ATB増加量ボーナス、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | ヴァルキュリアバングル |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)しょうめつ、どく、ふうじる、たいせい、じかん、ATBバースト |
今回はデバフ魔法をすぐに使えるように、ATB重視の武器を装備しています。
バースト中に「ストップ」を使うときは、「ぶっぱなす」で1本溜まるので間に合います。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
イン&ヤン戦以降はボス以外の敵は出現しません。
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター11(2/4)のボス「ロストナンバー」です。原作では金庫を開けることで出てきたモンスター。
当時は何でこんなでかいのが金庫から?って思ってました。今作は逆にあれ金庫じゃないよね?完全に実験場では。
原作は倒すとオーディンのマテリアとナナキの最強リミット技、そしてヴィンセントの部屋の鍵が取得できました。(ヴィンセントは隠しキャラ扱い)
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
ロストナンバー | 133164 | ― |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
細胞劣化の直後(~61%) | 長め |
HPがある程度減ったとき(60%~) | 普通 |
部位破壊した直後(60%~) | 長め |
「ナイトメアスリプル」の予備動作中(60%~) | 普通 |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
魔晄塊 | 〇 | 魔晄の塊を口から出す。汚い。範囲が広いのでガードする。 |
おしつぶす | 〇 | ジャンプしておしつぶしてくる。ガード。 |
コングクラッシュ | 〇 | 両腕を振り上げて叩きつける。 判定がしばらく残っているので注意。 |
スイングアッパー | 〇 | 触手を引きずりながら近づきアッパー攻撃をする。最後のアッパー以外は判定がない。ガードか横に回避。 |
魔晄液 | ― | 地面に魔晄だまりを発生する。この上にいると継続ダメージなので近づかない。 |
ラリアット | 〇 | 回転攻撃。出が速いのでガードするか離れる。 |
触手ウィップ | 〇 | 触手で攻撃する。出が速いのでガードするか離れる。 |
ジャイアントホールド | × | 飛び上がって着地と同時に拘束する。横に回避する。 |
ナイトメアスリプル | × | 全員に睡眠効果。この後「魔晄エクスプロージョン」に派生するので、対策していないとほぼ全滅する。 |
魔晄エクスプロージョン | × | 必殺技。飛び上がって叩きつけ攻撃後、前方と魔晄液で作った魔晄だまりが爆発する。 ロストナンバーと魔晄だまりから離れる。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
ジャイアントホールド
着地と同時に回避をすればかわせます。
魔晄エクスプロージョン
ロストナンバーの前方と魔晄だまりが爆発を起こします。
↑場合によっては逃げ場がないので壊滅します。
発動条件は魔晄だまりが5か所になるかHEAT解除です。5か所になると逃げ場が少ないので、部位破壊かHPを減らしHEAT状態にしましょう。
↑発動時は魔晄だまりに注意しつつ、ロストナンバーと距離をとりましょう。
ボス戦の攻略ポイント
- 状態異常対策をする
- 変身後の姿に合わせて攻撃する
状態異常対策をする
「スリプル」や「ナイトメアスリプル」でこちらの動きを封じてきます。
「ナイトメアスリプル」は「魔晄エクスプロージョン」に派生するので睡眠耐性を100%にしましょう。
変身後の姿に合わせて攻撃する
物理で一定のHPを減らすと物理強化状態、魔法で一定のHPを減らすと魔法強化状態になります。
物理強化状態は物理ダメージを軽減するので魔法で攻撃します。(魔法強化状態は物理で攻撃)
バトルの流れ
100%~61%
バトル開始時は「バイオ」を入れていきます。
物理強化状態に変身したらエアリスやケット・シーでサンダー系で攻撃します。
魔法強化状態に変身したらバレットを操作し攻撃します。「エクストラマガジン」で強化しましょう。
HEAT状態になったら「フュエルバースト」で一気にゲージを稼ぎます。
60%~バトル終了
両腕がターゲット可能になります。紫の方は魔法、赤の方は物理が通ります。
「サンダガ」で紫の方を一気に破壊し、「フュエルバースト」ですぐにバーストできるようにしましょう。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター11(2/4)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプター11(2/4)のハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター11(3/4)を攻略です。頑張っていきましょう!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター11(3/4)を公開しました。
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