FF7リバース

【FF7リバース】トロコン目指して チャプター11 ハード攻略(3/4)

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FF7リバース チャプター ハード攻略していきます。

前提条件等はこちらの記事からどうぞ。

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前回の攻略はこちらからどうぞ。

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こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。

ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、

本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。

こんな人におすすめ!
  • ハード攻略が難しいと感じている方
  • アクションはそこまで得意じゃない方
  • トロコンを目指している方

リメイク、リバースともにトロコンした筆者が、
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!

攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。

この記事でわかること
  • チャプター全体の攻略ポイント
  • キャラの操作ポイントと役割
  • おススメ装備紹介
  • ハード共通の攻略ポイント
  • 道中のポイント
  • BOSS戦の立ち回りポイント

それでは、見ていきましょう!

チャプター全体の攻略ポイント

パーティが2つ分かれることに加え、ケット・シーの単独パートも地味に長いチャプターです。

ケット・シーはガリアンビースト戦まで固定なのでMPは管理しましょう。

キャラの操作ポイントと役割

クラウドの操作ポイント

チャプター1で解説しています。

こちらからどうぞ。

ユフィの操作ポイント

チャプター7で解説しているので省きます。

こちらからどうぞ。

ケット・シーの操作ポイント

チャプター9で解説しています。

こちらからどうぞ。

キャラごとの役割

キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。

使いやすいキャラは人それぞれなので、

キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。

火力敵のHPを削ります
回復回復魔法などで味方を回復します
サポート味方を強化します
弱体敵を弱体化します
バーストバーストゲージを溜めます
キャラ役割備考
クラウド火力/バーストMPを節約したいならバースト時は「インフィニットエンド」で火力を出します。
ユフィ火力/回復/サポートバリア系はMPが重いので「ファイガ改」で時々MPを回収します。「邪気退散」で回収してもOK。
ケット・シー回復/弱体常にケアル系が使えるように時々操作してATBを1本溜めておきます。

おススメ装備紹介

クラウド

武器ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール)
防具セトラガード
アクセサリ  うらみのマフラー
マテリア(武器)かいふく、はんいか、ほのお、ぞくせい、HPアップ、MPアップ
(防具)ほのお、MPきゅうしゅう、そせい、ATBバースト、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストカードきょうか、ATBブースト

「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。

ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。

ケット・シー

武器ゴールドメガホン(物理攻撃力アップ+20、最大HPアップ+200、ATB増加量ボーナス)
防具ハデスのアミュレット
アクセサリ うらみのマフラー
マテリア(武器)かいふく、MPセーブ、そせい、パワー、HPアップ、MPアップ
(防具)ほのお、まほうついげき、バリア、はんいか、ガードきょうか、ジャストカードきょうか、せんせいこうげき

ユフィ

武器風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス)
防具セトラのアミュレット
アクセサリ うらみのマフラー
マテリア(武器)かいふく、はんいか、ガードきょうか、ジャストカードきょうか、HPアップ、MPアップ
(防具)ほのお、MPきゅうしゅう、デバフぼうぎょ、まほうきょうか、どく、まほうきょうか、そせい、ATBブースト

武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので

ハード攻略中はこれで良いと思います。

ゴールドメガホンかギャラルホルンが穴が6つで使いやすいですが、

ステータスのバランスやスキル的にゴールドメガホンの方が使いやすいです。

ハード共通の攻略ポイント

ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。

  • 回避よりガードを優先する
  • HPは5000以上をキープする
  • 状態異常の魔法を使う

回避よりガードを優先する

ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。

「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。

ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。

ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。

HPは5000以上をキープする

ハード攻略においてHP管理は重要です。

レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、

ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。

迷ったら回復しましょう。

状態異常の魔法を使う

状態異常が入るボスって意外と多いです。

たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、

「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)

バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、

「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。

ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。

他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、

およそ25%相当のHPを減らすことができます。

これが消費MP3で使えるのはおかしい(笑)

これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。

道中のエネミーの攻略ポイント

ボス以外の敵は出現しません。

BOSS戦の攻略ポイント

電話屋はどこだ

チャプター11(4/4)のボスヴィンセントが変身した「ガリアンビースト」です。カッコいい。

自称警備員ですが5年前の件は一切知らない模様。…警備員さん?

なんか出る度に見た目が魔改造されてるガリアンビースト。

ベヒーモス感が無くなってヴィンセントぽさが増した…かな?DCFF7の見た目も好きでした。リメイクしてほしいなぁ…

デスギガスやヘルマスカーもどんな感じになるのか楽しみですね!

それでは、詳しく解説していきます

ボスの情報

ステータス・弱点

エネミー名HP弱点
ガリアンビースト143407

HEATの条件

条件HEATの時間
HPがある程度減った直後長め

主な使用アビリティと対策

技名ガード  主な対策
バックキック宙返りしながら蹴りを入れる。ガード。
ナックルブレイク爪で地面を叩きつける。後半は範囲が広がるので注意。
ビーストボム火球を吐き出す。ガードかカウンターシュート。
獣の咆哮周囲に範囲攻撃をする。長時間ダウンするのでガードする。
サベッジハント×拘束技。ほぼ怯まないので大ダメージを受ける。飛びかかってくる時に横に回避。
スクラップシュートコンテナの時はガードできない。薬瓶の時は毒効果。
ガードかカウンターシュート。
混沌の鼓動ゆっくりと前進してくる。動作終了時に全体にデプロテ、デフェイ効果。近接攻撃を当てるとカウンターしてくる。
混沌の侵食咆哮で周囲を攻撃し、ブレイブ、フェイス状態になる。
自身の弱体効果も回復する。
シャウトジャイブ天井から腕を振り下ろしながら攻撃してくる。
カオスラッシュ高速で突進し攻撃する。
カオスグレイブ×自身の周りに赤い波動を出す。
カオスフレア×必殺技。地面に向かって炎を吐き、その後その地点から広範囲の範囲攻撃をする。
カオスインパクト     ×柱を振り回す。離れれば当たらない。

攻撃の対策例

避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。

この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。

サベッジハント

飛びかかって拘束します。「ファイガ」などでも怯まないのでかなりダメージを受けます。

拘束されたらキャラを切り替えて、ケアル系の準備をしておきましょう。

↑接近してきたところを横に回避しましょう。

カオスグレイブ

周囲に赤い波動を出して攻撃します。当たると追撃が発生するので離れましょう。

↑距離が離れていれば当たりません。

カオスフレア

火球を地面に撃ち、撃ちこんだ地点から赤い波動を広げます。当たるとほぼ戦闘不能になるので範囲外へ逃げましょう。

↑火球を回避しながら距離をとり、エリアの端っこまで移動すれば当たりません。

ボス戦の攻略ポイント

  • 回避よりもガードを優先する
  • 「混沌の鼓動」をキャンセルする
  • 「獣の咆哮」はガードする

回避よりもガードを優先する

ガリアンビーストは動きが速く連続攻撃も多いです。

下手に回避するよりもしっかりガードすることを意識しましょう。

ジャスガしなくても大丈夫!

↑攻撃が終わるまでしっかりガードします。

ムービー後はほぼすべての攻撃が強化されるうえに、空振り以外では追撃行動を行います。

回避に失敗してATBを回復ばかりに回してしまうと「混沌の鼓動」をキャンセルしたりできないので、ガードで被ダメをしっかり減らしましょう。

「混沌の鼓動」をキャンセルする

動作終了時に全体に「デプロテ」、「デフェイ」の厄介な攻撃です。

この行動をキャンセルすると、HEAT状態にしやすいメリットもあるのでキャンセルを狙います。

一定ダメージを与えることでキャンセルできますが、近接攻撃には「カウンター」をしてくるので魔法で攻撃します。

ケット・シーに「まほうついげき」を付けているので、操作キャラをクラウドかユフィに切り替え「ファイラ」を撃ちましょう。

追撃で「ファイア」を撃ってくれるのでさらに追撃しHEAT状態にします。

ユフィとクラウドは常に1本ATBを温存しておくと対処しやすいです。

↑「混沌の鼓動」が出た瞬間であれば「ファイガ」でも間に合いますが、2人で「ファイラ」でもキャンセルできます。

HEAT中は武器アビリティや魔法で怯むので、「バーストスラッシュ」などを使ったあとに「ファイア」の追撃でさらに怯み、動きを封じることができます。

「獣の咆哮」はガードする

食らうと長時間ダウンして動けなくなります。

↑動けないので追撃がすべてヒットします。

この後にさらに追撃されると戦闘不能になることもあるので、しっかりガードしましょう。

バトルの流れ

100%~61%

バトル開始時は「リジェネ」を使います。

ユフィは「分身の術」を使い、クラウドは「真ブレイブ解放」でATBを溜めやすくします。

「バリア」を時々かけておくと良いでしょう。

分身中にバイオを使えば猛毒状態にできるので、バトル時間をさらに短縮できます。

解説したように立ち回ればムービー前に一度バーストすると思います。

バースト中の火力の出し方例

①クラウドは「インフィニットエンド」or「ファイガ改」

②ユフィは「ファイガ改」

③ケット・シーは「モーグリぱんち」or「ファイガ改」

「ストップ」が効かないので、しっかりと火力を出して削りましょう。

60%~バトル終了

ほぼすべての攻撃が強化され、ガードしても追撃行動をとるようになります。

範囲が広く巻き込まれることも多いので、攻撃が終わるまでしっかりガードしましょう。

弱点の炎属性の攻撃ができるフェニックスを召喚するのもおススメです。ダメージを稼ぎたい人はここで召喚しましょう。

お休みヴィンセント。

全体の流れ

動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。

参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。

チャプター11(3/4)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まとめ
  • チャプター全体の攻略ポイント
  • キャラの操作ポイントと役割
  • おススメ装備紹介
  • ハード共通の攻略ポイント
  • 道中のポイント
  • BOSS戦の立ち回りポイント

チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。

次回はチャプター11(4/4)を攻略です。頑張っていきましょう!!

それでは、また!

お知らせ

チャプター11(4/4)を公開しました。

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