FF7リバース チャプター ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
このチャプターはほぼボス戦しかありません。
アプス、タークス、ルーファウスと連戦になるので、アプスでMPを使いすぎないように注意しながら闘います。
エアリス、ティファがタークス戦で固定メンバーなので、この2人をあえて外して他キャラでMPを惜しみなく使っても良いです。
ルーファウス戦は直前でセーブができません。毎回メニューを開いて装備を変えるのは面倒なので、同じ装備で闘います。
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
クラウドはチャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
エアリスはチャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
ティファの操作ポイント
ティファはチャプター3で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 火力/バースト | バーストゲージを溜めます。 火力は「インフィニットエンド」で出します。 |
エアリス | 回復 | 今回はあまり操作しません。 |
ティファ | 火力/弱体 | 「ストップ」でバースト時間を延長します。 バースト中はティファがメインで火力を出します。 |
おススメ装備紹介
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、MPセーブ、しょうめつ、せんせいこうげき、HPアップ、MPアップ (防具)ほのお&れいき、ぞくせい、ガードきょうか、ジャストカードきょうか、ATBバースト、ATBブースト、てきのわざ、HPきゅうしゅう |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)そせい、ふうじる、いかずち&かぜ、MPきゅうしゅう、いかずち、まほうついげき、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
ティファ
武器 | クリスタルグラブ(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、かぜ、ぞくせい、そせい、HPアップ、MPアップ (防具)そせい、じかん、いかずち、MPきゅうしゅう、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、パワー |
武器はシルフィハンドでも良いですが、マテリア穴が6個欲しいので、
ステータスのバランスが良いクリスタルグラブにしました。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
ボス以外の敵は出現しません。
BOSS戦の攻略ポイント
リベンジマッチだぞ、と
チャプター12(2/3)のボス、タークスの「ルード」、「イリーナ」です。使用する技が増えていますが、基本的にやることは変わりません。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
ルード | 92190 | 風 |
イリーナ | 68289 | 雷 |
HEATの条件(ルード)
条件 | HEATの時間 |
---|---|
ガード中に2回怯んだ直後 | 普通 |
イリーナをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後 | 短め |
イリーナと同じ相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後 | 短め |
HEATの条件(イリーナ)
条件 | HEATの時間 |
---|---|
怯んだ直後 | 短め |
ルードをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後 | 短め |
ルードと同じ相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後 | 短め |
疾風スタイル中に2回怯んだ直後 | 長め |
主な使用アビリティと対策(ルード)
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
地走り | × | 地面を殴って衝撃波で攻撃する。 追尾性は低いので、横に走るだけで回避可能。 |
タイタンブロウ | × | 3方向に衝撃波が来る「地走り」の強化版。 追尾性は低いので、横に走るだけで回避可能。 |
気烈波 | × | 地面を殴り相手の足元に衝撃波を出す。 光っているところから離れれば当たらない。 |
真・気烈波 | × | 必殺技。長い溜めの後に全体にダメージ。 「スリプル」、「エアロガ」でキャンセルする。 「エアロガ」を当てるとHEAT状態になる。 |
コークスクリュー | × | 回し蹴りで巨大な竜巻を出す。 追尾性は低いので離れて回避。 |
回し蹴り | × | 回し蹴り。離れて回避。 他の技とあわせて出すことが多い。 |
右ストレート | × | 右ストレート。離れて回避。 他の技とあわせて出すことが多い。 |
剛腕スタイル | ― | オーラをまとう。各種技の威力が上昇しガード不可になる。 |
タークスランブル | × | 長い溜めの後、ルードが「真・気烈波」を発動し、イリーナが「ヘビーライオット」で追撃する。 |
フェニックスの尾 | ― | イリーナを倒してから時間経過で使用。HP20%で復活させる。 |
主な使用アビリティと対策(イリーナ)
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
スタン手榴弾 | × | スタン効果のある手榴弾を投げる。 設置型なので避けた先に置かれていることがあるので注意。 |
イリーナパンチ | × | 肩を回して突進しながらパンチ。 避けると転倒するが、転倒中も当たり判定がある罠。 |
グレネードブラスト | × | バック転しながら前方に手榴弾をばらまく。 疾風スタイル中は走りながらばらまく。 |
ダッシュパンチ | 〇 | ダッシュしながらパンチする。ガード。 |
手榴弾シュート | × | 手榴弾を相手に蹴り飛ばす。直線的なので横に回避。 |
手榴弾ばらまき | × | その場から前方に手榴弾をばらまく。当たるとスタン。 |
疾風スタイル | ― | オーラをまとう。走り回りながら攻撃をする。 このときは2回アビリティを当てないとHEATしない。 |
タークスランブル | × | 長い溜めの後、ルードが「真・気烈波」を発動し、イリーナが「ヘビーライオット」で追撃する。 |
ヘビーライオット | × | 必殺技。発動すると回避不能。全員にパンチする。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
タークスランブル
「地走り」と「手榴弾ばらまき」でしばらく近づけないので回避に専念します。
↑「手榴弾ばらまき」は操作キャラに投げてくるので、横に回り込むように回避します。
「真・気烈波」と「ヘビーライオット」が確定で入り、全滅するのでキャンセルしましょう。
ボス戦の攻略ポイント
- イリーナから先に倒す
- イリーナをHEATさせたらルードの動きを封じる
- 「タークスランブル」を撃たせない
- ルードのガードを崩す
イリーナから先に倒す
チャプター3と同じく、スタン属性の攻撃が厄介なイリーナから倒します。
慎重に立ち回るよりも一気に攻めた方が安全です。開幕から動かさないつもりで攻撃しましょう。
↑バトル開始時に「ATBブースト」を使います。
ルードが操作キャラ、イリーナは別のキャラを狙うことが多いので、ルードの攻撃をかわし「バーストスラッシュ」を2回入れます。
HEATから復帰すると高確率で「疾風スタイル」を使います。(使わない場合は再度アビリティや魔法でHEATさせる)。
疾風スタイル中は2回アビリティや魔法を当てる必要がありますが、エアリスの追撃でHEATします。
イリーナをHEATさせたらルードの動きを封じる
一方をHEATさせると、もう一方が助けに入ってきます。
チャプター3同様、イリーナをHEATさせるとルードは「タイタンブロウ」の構えをとります。
「キャラを切り替えてルードを攻撃する」とHEAT状態になり、どちらも動けない状況を作れます。
↑チャプター3と違い、「タイタンブロウ」使用時にルードにカメラが行かないので、技名が画面に表示されるのを確認しましょう。
「タークスランブル」を撃たせない
「手榴弾ばらまき」と「気烈波」を撃ったあと、長時間溜め動作が入ります。
「真・気烈波」と「ヘビーライオット」が確定で入り、全滅するのでキャンセルしましょう。
「スリプル」で動きを封じても良いのですが、範囲化しないと片方は技を撃ってくるので「サンダガ改」を使います。
↑サンダー系は叩きつけ効果があるので、「サンダガ改」なら2人まとめてHEATにできます。
エアリスは「せんせいこうげき」で最初からATBが1本溜まっているので、「タークスランブル」中に「ATBブースト」で「サンダガ改」が使えます。
HEAT中はどちらも動かないのでイリーナをバーストさせ一気に倒します。
ルードのガードを崩す
「たたかう」を当てているとガードしてきます。このときに武器アビリティや魔法を2回あてるとHEATするので、ガードを崩しましょう。
↑普通ならATBを2本必要としますが、今回はエアリスが追撃をするのでATBを節約しながらHEATにできます。
HEATしたらティファのATBを2本溜め、クラウドでバーストさせ一気に倒しましょう。
バトルの流れ
ルードかイリーナのHP100%~61%
解説したように、「ATBブースト」でルードの攻撃をかわしたあと、「バーストスラッシュ」を2回使いイリーナのバーストゲージを溜めます。
タイタンブロウ中のルードをHEATさせたらイリーナをバーストしHPを減らせば第二段階へ移行します。
ルードかイリーナのHP60%~バトル終了
ムービー後、「地走り」と「手榴弾ばらまき」でしばらく近づけないので回避に専念します。
溜め動作に入れば、エアリスが「サンダガ改」で2人ともHEATにします。ATBが溜まっていないときは「ATBブースト」を使います。
イリーナを再びバーストしたら「インフィニットエンド」で倒します。ティファはATBや「掌打ラッシュ」を温存しておきましょう。
ルード1人になったら一気に攻めるか体勢を立て直します。心配な人はここで回復!
↑ルードのガードを崩したらバーストさせ、一気に倒すことも可能です。
「フェニックスの尾」でイリーナが復帰したら、最初と同じようにイリーナを優先して倒します。HPは20%しか回復しないのですぐに倒せます。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター12(2/3)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
リベンジマッチも完全勝利だぞ、と
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター12(3/3)を攻略です。頑張っていきましょう!!
次回はみんな大好きルーファウスだよ!!!タノシイネ!!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター12(3/3)を公開しました。
権利表記
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
当サイトで使用している「FINAL FANTASY VII REBIRTH」関連の全てのゲーム内スクリーンショット、動画などの著作権は「株式会社スクウェア・エニックス」様に帰属します。