FF7リバース チャプター ハード攻略していきます。
今回は1→レッドドラゴン、2→レノ&ルード、3→ツォン&イリーナ、4→デモンズゲイトで分けて書いていきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
今回もかなりの長丁場なチャプターです。
MPは「MPきゅうしゅう」や「バーストヒール」なども駆使して、ボス戦で枯渇しないようにしましょう。
雑魚戦はスルーしても良いですし、MPを回復させるためにバトルしても良いです。
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
クラウドはチャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
バレットの操作ポイント
バレットはチャプター3で解説しています。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 火力/回復/バースト | バーストゲージを溜めます。 バースト中は「ブリザガ改」で攻めます。 |
バレット | 弱体 | 翼を破壊する係です。 それ以外はATBを温存しておきます。 |
ユフィ | 火力/サポート | 「マバリア」で「クリムゾンブレス」をしのぎます。 バースト中は「ブリザガ改」で攻めます。 |
おススメ装備紹介
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、れいき、ぞくせい、HPアップ、MPアップ (防具)れいき、MPきゅうしゅう、そせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBバースト、ATBブースト |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
バレット
武器 | ラウドシャウト(武器アビリティATBリターン、ATB増加量ボーナス、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)れいき、ぞくせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)かいふく、まほうきょうか、そせい、MPセーブ、パワー、わざたつじん、マインド、てきのわざ |
ATB重視の武器を装備しています。
バースト中に「ストップ」を使うときは、「ぶっぱなす」で1本溜まるので間に合います。
ユフィ
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、バリア、はんいか、HPアップ、MPアップ (防具)れいき、MPきゅうしゅう、そせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBブースト |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
ハード攻略中はこれで良いと思います。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中のエネミーの対策は以下の通りです。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
上級警備兵 | チェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。 |
特殊作戦兵 | チェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。 |
ソルジャー2nd | ソルジャー。 「アトミックグラビティ」など厄介な攻撃が多いので各個撃破。 |
ポイズンフロッグ | 紫色のカエル。カエルブレスでカエルにされないように注意。 |
アンダーリザード | 「まちぶせ」中に強力なアビリティを当てると怯む。 |
エンシャントドラゴン | 虫っぽいドラゴン。意外と体力が多いので炎属性を吸収した方が楽。 |
スラップス | ハエみたいなやつ。「エアロチェイン」でHEATする。 |
スタンレイType-G | 「サンダーチェイン」でHEATする。 |
ドァブゥル | 「炎の円陣」で周囲を炎に包むので注意。 |
ゲルシュメルゼ | 姿を消す虫。意外と強いので注意。 |
アイアンクラッド | 鉄巨人。「ギガンティスソード」や「タナトスブレイド」は9999ダメージをなので当たらないよう注意。サンダガなどで攻めていく。 |
ヘクトアイズ | 目玉がいっぱいある。気持ち悪い。リフレク状態になるので注意。 |
デスフロート | 飛ぶ目玉。HPが減るとシールド状態になる。 |
モスアダマンタイマイ | 苔の生えた亀。 光弾がどんどん激しく飛んでくるのでファイア系でHEATさせる。 |
↑「バーストヒール」でMPが返ってくるので連続で使えます。
神殿に入ったところや途中の神羅兵がたくさんいる箇所は、「クエイラ」で倒せば余計な消耗をしなくて済みます。
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター13(1/4)のボス「レッドドラゴン」です。ダチャオ豆はお気に召さなかった模様。炎を吐くけど炎属性じゃない不思議。
吸収されたら悔しいじゃないですか。
「ストップ」も「バイオ」も効かない強敵なので、バースト中はしっかりと火力を出しましょう。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
レッドドラゴン | 170723 | 氷 |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
倒れる石柱に当たった直後 | 普通 |
頭部を破壊した直後 | 短め |
左か右の翼を破壊した直後 | 短め |
両翼を破壊して墜落した直後 | 普通 |
「クリムゾンブレス」使用後 | 「赤竜の呼吸」使用まで |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
レッドドラゴンブレス | 〇 | 火炎放射してくる。どの方向にいても首が曲がる。 ガードかカウンターシュート。 |
テイルスラップ | 〇 | 近づきながら回転攻撃をする。 判定が何度かあるので最後までガード。 |
火炎弾 | 〇 | 火球を飛ばす。ガードかカウンターシュート。 |
スピンブレス | 〇 | 回転しながら焼き払う。ガードかカウンターシュート。 |
赤竜の呼吸 | ― | このあと飛行状態に移行する。 |
ブラスト噴射 | 〇 | 少し溜めた後に炎を噴射する。 ガードかカウンターシュート。 |
爆炎弾 | 〇 | 火球を何度か飛ばしてくる。 ガードかカウンターシュート。 |
ブレイムバースト | 〇 | 真下に炎を吐き、爆発を起こす。 威力が高いのでガード。 |
グライドブレス | 〇 | 真下に炎を吐きながら飛行する。 ガードかカウンターシュート。 |
フレイムテイル | 〇 | 飛行しながら近づき尻尾回転で攻撃する。ガード。 |
クリムゾンブレス | × | 必殺技。 エリア全体に炎を吐きマグマで満たす。マバリア必須。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
クリムゾンブレスLv3
ハードではまさかの部位破壊による弱体化なし。
いや、良いんですよ。ハードだし。でも一言書いといてよ?
魔法扱いなので、準備動作に入ったら「マバリア」を使います。
使わない場合はほぼ全滅します。手前からブレスを吐くパターンと奥からブレスを吐くパターンがあるので、最初は中央で待機し、どちらからマグマが来るか確認してから動きましょう。
↑ダメージが入り始めた辺りでケアルガを使い、体勢を立て直します。
ボス戦の攻略ポイント
- クラウドをメインに操作する
- 「クリムゾンブレスLv3」の対策をする
- 後半はATB管理が重要
クラウドをメインに操作する
遠距離攻撃が多いので、「カウンターシュート」が使えるクラウドをメインに操作します。
威力も高く連携相手のATBも溜まるので、積極的に狙っていきましょう。
「レッドドラゴンブレス」や「グライドブレス」は軌道が読みやすくカウンターしやすいです。
↑ガードしてからでも間に合うので、落ち着いて対処しましょう。
「クリムゾンブレスLv3」の対策をする
先に解説したように、ハードでは弱体化できません。
レッドドラゴンが高台に移動したら「マバリア」でダメージを半減し、気合で耐えます。
この時点でATBがないと詰むので、ATB管理をしっかりとしましょう。
後半はATB管理が重要
「クリムゾンブレスLv3」を何度も食らうわけにはいかないので、どちらが先にやられるかの殴り合いになります。
後半のパターンは「赤竜の鼓動」→飛行で行動→「クリムゾンブレスLv3」→地上で行動の繰り返しです。
こちらも敵の行動に合わせてパターン化すれば、安全に立ち回ることが可能です。
飛行モードはこちらが攻撃が止まってしまうので、両翼を破壊しHEATにしつつバーストゲージを溜めましょう。
↑ATB2本の「アンガーマックス」で破壊しましょう。
↑「ラピッドチェイン」なら簡単に破壊できます。
2枚目の翼は、レッドドラゴンが攻撃中のときに破壊しないと落ちない気がします。
何度かやってみましたが、空中で待機しているときに破壊しても怯むだけで落ちないことがありました。
もしくは翼を破壊してHEAT中にもう一方を破壊すると落ちない仕様かも?
バトルの流れ
100%~61%
バトル開始時クラウドは「真ブレイブ解放」、「リジェネ」を使います。
ユフィは「忍術変化・氷」、バレットは「エクストラマガジン」を使っておきます。
石柱を当てるとしばらくHEATしますが、いちいちおびき寄せるのは面倒なので狙わなくて大丈夫です。ムービー前は積極的にHEATやバーストを狙う必要はありません。
「カウンターシュート」などを使いながら攻撃していき、バーストゲージが8割ほど溜まったらユフィは「分身の術」を使い、バースト中の火力を上げる準備をします。
↑バースト後はムービーに入ると思うので、ここから後半に向けてATBを溜めています。
60%~バトル終了
先に解説した通り、「赤竜の呼吸」→飛行という流れになるので、翼を破壊し「クリムゾンブレス」に備えつつバーストゲージを溜めます。
上記のように立ち回れば、「クリムゾンブレス」を1回しのげば削りきれると思います。
連携アビリティやリミット技は地上にいるときに使いましょう。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター13(1/4)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
弱体化しないのは教えてほしい。最初何回かやり直したもん。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプター13のハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター13(2/4)を攻略です。頑張っていきましょう!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター13(2/4)を公開しました。
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