FF7リバース

【FF7リバース】トロコン目指して チャプター13 ハード攻略(3/4)

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FF7リバース チャプター13(3/4) ハード攻略していきます。

前提条件等はこちらの記事からどうぞ。

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こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。

ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、

本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。

こんな人におすすめ!
  • ハード攻略が難しいと感じている方
  • アクションはそこまで得意じゃない方
  • トロコンを目指している方

リメイク、リバースともにトロコンした筆者が、
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!

攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。

この記事でわかること
  • チャプター全体の攻略ポイント
  • キャラの操作ポイントと役割
  • おススメ装備紹介
  • ハード共通の攻略ポイント
  • 道中のポイント
  • BOSS戦の立ち回りポイント

それでは、見ていきましょう!

チャプター全体の攻略ポイント

今回もかなりの長丁場なチャプターです。

MPは「MPきゅうしゅう」や「バーストヒール」なども駆使して、ボス戦で枯渇しないようにしましょう。

雑魚戦はスルーしても良いですし、MPを回復させるためにバトルしても良いです。

キャラの操作ポイントと役割

エアリスの操作ポイント

エアリスはチャプター2で解説しています。

こちらからどうぞ。

ナナキの操作ポイント

チャプター2で解説しているので省きます。

こちらからどうぞ。

ユフィの操作ポイント

チャプター7で解説しているので省きます。

こちらからどうぞ。

キャラごとの役割

キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。

使いやすいキャラは人それぞれなので、

キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。

火力敵のHPを削ります
回復回復魔法などで味方を回復します
サポート味方を強化します
弱体敵を弱体化します
バーストバーストゲージを溜めます
キャラ役割備考
エアリス回復/サポート魔法陣で見方をサポートします。
ナナキ回復/サポート/弱体「バリア」や「バイオ」でバトルを有利に進めます。
ATBは常に1本ある状態が理想です。
ユフィ火力/バーストメインで操作します。
MPは回収できるのでガンガン撃っていきます。

おススメ装備紹介

エアリス

武器プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200)
防具セトラのアミュレット
アクセサリタフネスリング
マテリア(武器)かいふく、はんいか、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか
(防具)れいき、MPセーブ、いかずち、まほうついげき、そせい、じかん、せんせいこうげき、ATBブースト

魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。

HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。

ユフィ

武器風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス)
防具ハデスのアミュレット
アクセサリ うらみのマフラー
マテリア(武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか
(防具)れいき、MPきゅうしゅう、いかずち、MPきゅうしゅう、ふうじる、ATBバースト、ATBブースト

武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので

ハード攻略中はこれで良いと思います。

ナナキ

武器アメジストカラー(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、ATB増加量ボーナス)
防具セトラガード
アクセサリチョコボ王のマント
マテリア(武器)かいふく、はんいか、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか
(防具)バリア、はんいか、どく、まほうきょうか、そせい、ふうじる、ATBバースト、せんせいこうげき

今回は「チョコボ王のマント」と「せんせいこうげき」で開幕からATBが2本ある状態にします。

「まほうきょうか」は「じかん」と入れ替えても大丈夫です。

攻撃を中断させる手段が多い方が良いと感じる人は「じかん」の方がおススメかも。

ハード共通の攻略ポイント

ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。

  • 回避よりガードを優先する
  • HPは5000以上をキープする
  • 状態異常の魔法を使う

回避よりガードを優先する

ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。

「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。

ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。

ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。

HPは5000以上をキープする

ハード攻略においてHP管理は重要です。

レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、

ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。

迷ったら回復しましょう。

状態異常の魔法を使う

状態異常が入るボスって意外と多いです。

たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、

「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)

バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、

「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。

ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。

他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、

およそ25%相当のHPを減らすことができます。

これが消費MP3で使えるのはおかしい(笑)

これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。

道中のエネミーの攻略ポイント

道中のエネミーの対策は以下の通りです。

エネミー名主な対策
上級警備兵上級なのでチェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。
特殊作戦兵特殊なのでチェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。
ソルジャー2ndソルジャー。
「アトミックグラビティ」など厄介な攻撃が多いので各個撃破。
ポイズンフロッグ紫色のカエル。「カエルブレス」でカエルにされないように注意。
アンダーリザード「まちぶせ」中に強力なアビリティを当てると怯む。
エンシャントドラゴン虫っぽいドラゴン。意外と体力が多いので炎属性を吸収した方が楽。
スラップスハエみたいなやつ。「エアロチェイン」でHEATする。
スタンレイType-G「サンダーチェイン」でHEATする。
ドァブゥル「炎の円陣」で周囲を炎に包むので注意。
ゲルシュメルゼ姿を消す虫。意外と強いので注意。
アイアンクラッド鉄巨人。「ギガンティスソード」や「タナトスブレイド」は9999ダメージをなので当たらないよう注意。サンダガなどで攻めていく。
ヘクトアイズ目玉がいっぱいある。気持ち悪い。
最初に「デバリア」を使い魔法で一気に攻めた方が良い。
デスフロート飛ぶ目玉。HPが減るとシールド状態になる。
モスアダマンタイマイ   苔の生えた亀。
光弾がどんどん激しく飛んでくるのでファイア系でHEATさせる。

BOSS戦の攻略ポイント

私と主任が最強コンビだってこと ご存じない?

ご存じないです…そもそもツォンさんバトルするの原作含めてリバースが初めて…

チャプター13(3/4)のボス、タークスの「ツォン」、「イリーナ」です。

バトルメンバーとの相性が悪すぎるというか、クラウドがいかに有能かを実感するバトル…

ツォンもイリーナもスタン属性の攻撃を使い、簡単にハメられるので注意です。

それでは、詳しく解説していきます

ボスの情報

ステータス・弱点

エネミー名HP弱点
ツォン81947
イリーナ68289

HEATの条件

ツォン
条件HEATの時間
ガード不可技×3のあとに繰り出す攻撃を回避かガードされた直後極短
イリーナをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後短め
「双撃スタイル」が中断された直後(ストップやスリプル以外)長め
「タークス必殺」が中断された直後(ストップやスリプル以外)長め
イリーナ
条件HEATの時間
2回怯んだ直後長め
ツォンをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けた直後短め
「双撃スタイル」が中断された直後(ストップやスリプル以外)長め
「タークス必殺」が中断された直後(ストップやスリプル以外)長め
「ヘビーライオット」の準備中にHPがある程度減った直後長め

主な使用アビリティと対策

ツォン
技名ガード  主な対策
手刀×高速で移動しながら攻撃してくる。当たるとスタン。横に回避する。
連撃×コンボの合間に使ってくる。横に回避。
掌底コンボの最後に使ってくる。ガード。
鉄山功コンボの最後に使ってくる。ガード。
真空蹴り×蹴りと共に衝撃波が飛んでくる。射程は短いので離れて回避。
阿修羅衝×長い溜めのあと広範囲を攻撃する。離れて回避。
気功波・断×気を飛ばしてくる。横に回避。
気光波・瞬×断との違いが分からない。気を飛ばしてくる。横に回避。
気光弾×気功波・瞬よりちょっと小さい。横に回避。
ジャンプパンチ×ジャンプして拳を叩きつけてくる。離れて回避。
タークス必殺  ×イリーナと連続で攻撃をする。
「カウントダウン」はあと何回連撃をするかを表している。
HPをある程度減らすか、どちらかの動きを中断するとキャンセルできる。
イリーナ
技名ガード  主な対策
スタン手榴弾×スタン効果のある手榴弾を投げる。
設置型なので避けた先に置かれていることがあるので注意。
イリーナパンチ×肩を回して突進しながらパンチ。
避けると転倒するが、転倒中も当たり判定がある罠。
ダッシュパンチダッシュしながらパンチする。ガード。
バタフライソバット縦回転しながら連続で蹴りを入れてくる。ガード
スパークブロウジャンプして拳を叩きつけてくる。
当たるとスタンするのでガード。
ジャンプキック空中で回転してからキックで急降下してくる。ガード。
手榴弾シュート×手榴弾を相手に蹴り飛ばす。直線的なので横に回避。
疾風スタイルオーラをまとう。走り回りながら攻撃をする。
このときは2回アビリティを当てないとHEATしない。
タークス必殺×ツォンと連続で攻撃をする。
「カウントダウン」はあと何回連撃をするかを表している。
HPをある程度減らすか、どちらかの動きを中断するとキャンセルできる。
ヘビーライオット   ×必殺技。発動すると回避不能。全員にパンチする。

攻撃の対策例

避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。

この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。

阿修羅衝

ガード不可技×3のあとに出す技を回避かガードすると高確率で使います。

範囲も威力も高いので、すぐに離れましょう。

双撃スタイル

ムービー後に使ってくる技。ガード不可とガード可能な技をランダムで使ってきます。

攻撃をさばくより、「スリプル」や「サンダガ改」で一方の動きを止めてキャンセルしたほうが安全です。

タークス必殺

ムービー後、定期的に使用します。

2人で連携し様々な攻撃を仕掛けてくるので、「双撃スタイル」同様「スリプル」や「サンダガ改」で動きを止めます。

「スリプル」や「ストップ」は各自1回ずつしか効かないので注意しましょう。

ボス戦の攻略ポイント

  • イリーナから倒す
  • イリーナをHEATさせたらツォンの動きを封じる
  • 連携技をキャンセルする
  • ガ系魔法を中心に攻める

イリーナから倒す

チャプター3と同じく、スタン属性の攻撃が厄介なイリーナから倒します。

バトル開始時は、ガードや回避をメインに立ち回りつつ準備を整えます。

イリーナをHEATさせたらツォンの動きを封じる

一方をHEATさせると、もう一方が助けに入ってきます。

イリーナをHEATさせると、ツォンは「気功波・断」の構えをとります。

「HEATさせたキャラ以外を操作した状態でツォンを攻撃する」とHEAT状態になり、どちらも動けない状況を作れます。

「気功波・断」使用時にツォンにカメラが行かないので、技名が画面に表示されるのを確認しましょう。

ターゲットとキャラを切り替えましょう。ユフィなら遠くからでも簡単に狙えます。

分身のサンダガでHEATするとユフィに、エアリスの追撃でHEATするとエアリスにターゲットが向くので、ツォンが狙っているキャラを見極めましょう。

最悪放置しても大丈夫です。

苦手な方はときどきウェイトモードにして表示が出ていないか確認すると良いです

連携技をキャンセルする

「双撃スタイル」、「タークス必殺」は行動中にHPを減らすか、一方の動きを封じることでキャンセルできます。

↑ナナキが「スリプル」を使えるので、連携が始まった瞬間にキャンセルできるようATBを溜めておきましょう。

ガ系魔法を中心に攻める

「サンダラ改」ではイリーナの近接攻撃に競り負けて、動きがキャンセルされることがあります。

「サンダガ改」なら負けにくいので、イリーナの動きを封じつつHPを削っていきましょう。

バトルの流れ

ツォンかイリーナのHP100%~71%

ツォンは最初操作キャラを狙うことが多いです。

↑「ATBブースト」を使ったらすぐにユフィに切り替えましょう。

エアリスがフリーになったら「閃光の魔法陣」と「聖なる魔法陣」を指示します。

魔法陣の展開が終わったらナナキに操作を切り替え、「聖なる魔法陣」で上で「バイオ」を使えば猛毒状態にすることも可能です。

毒状態でも十分強いので無理に猛毒を狙わなくてもOK!

「バリア」や「リジェネ」で守りを固め、ナナキのATBが1本以上溜まったらイリーナに「サンダガ改」を連発してHPを削ります。

バトル開始時の立ち回り例

①エアリスで「ATBブースト」→ユフィに切り替え

②ツォンの攻撃をさばきつつATBを溜めて「分身の術」

③エアリスがフリーになったら「閃光の魔法陣」、「聖なる魔法陣」を展開

④ナナキは「バリア」、「リジェネ」などで守りを固めつつ「バイオ」をイリーナに使う

ツォンかイリーナのHP70%~バトル終了

「双撃スタイル」から攻撃が始まります。

先に解説したように、ナナキで「スリプル」を使えばすぐにキャンセルできます。

ATBを溜めたら「サンダガ改」を連発しイリーナを倒します。

ツォンは「六道輪廻」や「阿修羅衝」など溜めの長い攻撃を使った時に「ブリザガ改」を当てましょう。

分身中に魔法陣の上で使うと、ツォンを連続で吹き飛ばしながら一気にバーストできます。

全体の流れ

動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。

参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。

クラウドたちと合流すればチャプター13(3/4)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まとめ
  • チャプター全体の攻略ポイント
  • キャラの操作ポイントと役割
  • おススメ装備紹介
  • ハード共通の攻略ポイント
  • 道中のポイント
  • BOSS戦の立ち回りポイント

チャプター13(3/4)のハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。

次回は13(4/4)チャプターを攻略です。頑張っていきましょう!!

それでは、また!

お知らせ

チャプター13(4/4)を公開しました。

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