FF7リバース チャプター13(4/4)ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
今回もかなりの長丁場なチャプターです。
MPは「MPきゅうしゅう」や「バーストヒール」なども駆使して、ボス戦で枯渇しないようにしましょう。
雑魚戦はスルーしても良いですし、MPを回復させるためにバトルしても良いです。
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
クラウドはチャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
エアリスはチャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 火力/回復/バースト | バーストゲージを溜めます。 魔法を使うときは魔法陣の上で使いましょう。 |
エアリス | 回復/サポート | 魔法陣でサポートします。 |
ユフィ | 火力 | 魔法を使うときは魔法陣の上で使いましょう。 |
おススメ装備紹介
デモンズゲイトは「バインドスナッチ」や「グランドスパイク」中はランダムで弱点属性が発生します。
「グランドスパイク」中の弱点は炎か風のどちらかなので、全員ファイア、エアロ系を使えるようにしましょう。
フィールドが狭く攻撃を食らいやすいので、石化対策は必須です。
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | セーフティビット |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、いかずち&かぜ、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)ほのお、まほうきょうか、そせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBバースト、ATBブースト |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | セーフティビット |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)そせい、ほのお、いかずち、まほうついげき、かぜ、MPセーブ、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
ユフィ
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | セーフティビット |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)ほのお&れいき、MPきゅうしゅう、かぜ、まほうきょうか、いかずち、マジカル、ATBバースト |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
ハード攻略中はこれで良いと思います。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中のエネミーの対策は以下の通りです。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
上級警備兵 | 上級なのでチェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。 |
特殊作戦兵 | 特殊なのでチェイン系の魔法では怯んでくれない。強力なアビリティで攻撃していく。 |
ソルジャー2nd | ソルジャー。 「アトミックグラビティ」など厄介な攻撃が多いので各個撃破。 |
ポイズンフロッグ | 紫色のカエル。「カエルブレス」でカエルにされないように注意。 |
アンダーリザード | 「まちぶせ」中に強力なアビリティを当てると怯む。 |
エンシャントドラゴン | 虫っぽいドラゴン。意外と体力が多いので炎属性を吸収した方が楽。 |
スラップス | ハエみたいなやつ。「エアロチェイン」でHEATする。 |
スタンレイType-G | 「サンダーチェイン」でHEATする。 |
ドァブゥル | 「炎の円陣」で周囲を炎に包むので注意。 |
ゲルシュメルゼ | 姿を消す虫。意外と強いので注意。 |
アイアンクラッド | 鉄巨人。「ギガンティスソード」や「タナトスブレイド」は9999ダメージをなので当たらないよう注意。サンダガなどで攻めていく。 |
ヘクトアイズ | 目玉がいっぱいある。気持ち悪い。 最初に「デバリア」を使い魔法で一気に攻めた方が良い。 |
デスフロート | 飛ぶ目玉。HPが減るとシールド状態になる。 |
モスアダマンタイマイ | 苔の生えた亀。 光弾がどんどん激しく飛んでくるのでファイア系でHEATさせる。 |
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター13(4/4)のボス「デモンズゲイト」です。
エネミーレポートでも決して壁の裏側を覗くことはできない。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
デモンズゲイト | 54631 | ― |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
「壁浸食」の準備中にHPがある程度減った直後 | 長め |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
落石 | 〇 | 石が落ちてくる。 叩きつけられるのでガードかカウンターシュート。 |
石化アイ | 〇 | 当たると石化危険になるビームを放つ。 見た目より判定が広いのでガードかカウンターシュート。 |
壁浸食 | × | 溜め動作のあと、壁を内側に前進させエリアを狭めてくる。 |
バインドスナッチ | × | 拘束技。にぎにぎしてくる。弱点属性の魔法で解除できる。忍術変化や初級魔法でOK。 |
ホーミングスフィア | 〇 | 紫色の煙から光球が飛んでくる。 ガードかカウンターシュート。 |
ダークサクション | ― | デモンズゲイトの前に全員を集める。 |
ゲイトプレス | × | 壁の端まで吹き飛ばす。このあと「落石」を使う。 |
グランドスパイク | × | 溜め動作のあと、全域を冷気か雷属性で攻撃する。 対応する属性の魔法でキャンセルする。 |
デモンズクラッシュ | × | 必殺技。壁が限界まで狭まると使用する。 全滅するので使われる前に倒す。 |
ファイナルゲイト | × | 最後に使用する。 前進中は当たり判定があるので離れる。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
バインドスナッチ
拘束技ですが、比較的簡単に避けることができます。
↑壁に密着すれば当たりません。
壁際はスリップダメージがあるので注意しましょう。
ホーミングスフィア
紫色の煙から光球が飛ばしてきます。地味に威力が高い。
↑ゆっくりと飛んでくるのでカウンターシュートで跳ね返します。
グランドスパイク
エリア全体を冷気か雷で攻撃します。両方のデモンズゲイトが使うこともあるので、どちらかはキャンセルしてダメージを抑えたいところ。
↑ガ系なら1発、ラ系なら2発で怯むことが多いです。
2人でラ系を撃つ方が確実かもしれません。
ボス戦の攻略ポイント
- デモンズゲイトの近くで闘う
- 弱点属性の魔法を使う
- 「デモンズクラッシュ」を使われる前に決着をつける
デモンズゲイトの近くで闘う
デモンズゲイトから離れると「落石」を連発してきます。
叩きつけられてハメられるのでデモンズゲイトの目の前辺りで闘います。
壁に密着すると地味にダメージがあるので注意してください。
弱点属性の魔法を使う
「バインドスナッチ」や「グランドスパイク」の動作中はランダムで弱点属性が発生します。サンダラなどの中級魔法で攻撃しましょう。
ダメージを稼ぐチャンスなので、できるだけ狙っていきます。
「デモンズクラッシュ」を使われる前に決着をつける
ハードでは「壁浸食」によるエリア縮小が速いです。
後半はデモンズゲイトBも「壁浸食」を使うので、放置していると気づかないうちにエリアが狭まっています。キャンセルしてエリア縮小を遅らせましょう。
バトルの流れ
壁がある程度移動するかHP50%以下になるまで
最初は距離を詰めた方が良いです。離れていると「落石」を連発してきます。
魔法やカウンターシュートを使いながらダメージを稼いでいきます。
↑「ゲイトプレス」で吹き飛ばされたあとは「落石」なので「カウンターシュート」を準備しておきましょう。
すぐに近づかないと「落石」ばかり使います。
回避→□長押しで空中攻撃を仕掛けると一気に接近できます。
壁がある程度移動するかHP50%以下~バトル終了
デモンズゲイトBが出現しますが、Aを先に倒しましょう。
「壁浸食」を使ったら魔法陣の上で「サンダラ改」などを使って怯ませます。
ガ系だと詠唱が長いので、ラ系を「聖なる魔法陣」の上で連撃した方が良いかも。
バーストしたら「聖なる魔法陣」の上で「サンダガ改」などを使って削ります。
「ファイナルゲイト」中はダメージがあるので距離をとりつつ、HP減少ストッパーが解除されたら追撃し倒します。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
セフィロスにギッタギタにやられて黒マテリアを取られたら、
チャプター13はクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプター13(4/4)のハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター14(1/4)を攻略です。
「すべてを超えしもの」までもう少し!頑張っていきましょう!!
それでは、また!
オマケ
この戦闘のときからクラウドの様子がだいぶおかしいです。元から時々おかしいけど
「ウヘヘ…」とか不気味な笑いが時々聞こえます。
リミット技を使うと「星に帰るだけだ」という特別なセリフも聞けます。
オプションでBGMを下げると分かりやすいですので一度聞いてみてください。
そういえば、ケット・シーって地味に原作から変わっている箇所多いですよね。
個人的には神殿最深部のセリフ「このボクは、ボクだけなんや!」とか印象的だったんですが、さすがに重いからかな?
お知らせ
チャプター14(1/4)を公開しました。
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LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
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