FF7リバース チャプター14 ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
目次
チャプター全体の攻略ポイント
めちゃくちゃ長い上にボス連戦のチャプターです。
セフィロス開始時は最後のメニューを開くことができます。
これ以降はここまで戻らないと編成が変えれないので注意してください。
バトルメンバーはクラウドとエアリス以外で好感度が高い順(1→高、4→低)でどのバトルに参加するかが決まります。
全員の好感度が100%の場合はバレット(1)、ティファ(2)、ナナキ(3)、ユフィ(4)の順に並び、各バトルに振り分けられます。
マテリア編成は上記の順で書いていますので、各自で組み替えてください。
エネミー名 | 段階 | バトルメンバー |
---|---|---|
ジェノバLife | 第1段階 | クラウド、1、4 |
第4段階 | クラウド、3、ケット・シー | |
リバース=セフィロス | 第2段階 | 1、2、ケット・シー |
第4段階 | 2、3、4 |
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
チャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
バレットの操作ポイント
チャプター3で解説しています。
こちらからどうぞ。
ティファの操作ポイント
チャプター3で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ナナキの操作ポイント
チャプター2で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ケット・シーの操作ポイント
チャプター9で解説しています。
こちらからどうぞ。
ザックスの操作ポイント
チャプター14で解説しています。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 火力/回復/バースト | 火力は「インフィニットエンド」か「サンダガ改」です。 バトル開始時は「リジェネ」をかけます。 |
エアリス | 火力/回復/弱体 | セフィロスの部位破壊を主に担当します。 |
1番目のキャラ | 火力/弱体 | 「デバリア」でバリア系を解除します。 |
2番目のキャラ | 火力/回復/サポート | ギガフレア対策で全員に「マバリア」をかけます。 「いのり」は余裕があれば、基本はチャクラで各自回復します。 |
3番目のキャラ | 弱体 | 「デバリア」でシールド状態を解除します。 |
4番目のキャラ | 火力/弱体 | 魔法でリバース=セフィロスの翼を破壊します。 |
ケット・シー | 弱体 | 「デバリア」でシールド状態を解除します。 バーストさせたら「ストップ」を使います。 |
おススメ装備紹介
「チャクラ」を全員につけているので、毒はある程度無視できます。リバース=セフィロス戦でも「心無い天使」でHP1になるのでチャクラの割合回復は活きます。
使わない場合は、「星のペンダント」か「チャクラのマテピア」でも可能です。
マテリアの付け替えをするにはセフィロス戦の前まで戻る必要があり面倒なので、エンディングまでこのマテリア編成で行けるように組んでいます。
バトルメンバーは次の通りです。
エネミー名 | 段階 | バトルメンバー |
---|---|---|
ジェノバLife | 第1段階 | クラウド、1、4 |
第4段階 | クラウド、3、ケット・シー | |
リバース=セフィロス | 第2段階 | 1、2、ケット・シー |
第4段階 | 2、3、4 |
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | そせいのマテピアorタフネスリングorうらみのマフラー改※ |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、いかずち&かぜ、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)れいき、ぞくせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBバースト、ATBブースト、チャクラ |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
※セフィロス戦の前で「れいき」と「ぞくせい」を「そせい」や好きなマテリアに変えても良いです。その場合マテピアは、タフネスリングなどにしましょう。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | タフネスリングor精霊のピアス |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)いかずち、まほうきょうか、いかずち、まほうついげき、そせい、マジカル、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
セフィロスが時々出現させる「片翼」や「正宗」は魔法しか効かないので、必中効果のあるサンダー系を装備しています。
バレット(1番目のキャラ)
武器 | ラウドシャウト(武器アビリティATBリターン、ATB増加量ボーナス、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | セレスバングル |
アクセサリ | うらみのマフラーor星のペンダントorフルストロングリスト |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)いかずち、じかん、しょうめつ、ぼうぎょバフ、ATBれんけい、チャクラ |
ATB重視の武器を装備しています。
ティファ(2番目のキャラ)
武器 | クリスタルグラブ(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | チョコボ王のマント |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)バリア、はんいか、いかずち、MPセーブ、フィジカル、いのり、チャクラ |
武器はシルフィハンドでも良いですが、マテリア穴が6個欲しいので、
ステータスのバランスが良いクリスタルグラブにしました。
2番目のキャラはリバース=セフィロスで2回とも参戦します。
フィーラー=バハムート改は序盤で「ギガフレア」を使用し、6000越えのダメージでメンバーや立ち回りしだいでは最悪全滅します。
「マバリア」を使うために「チョコボ王のマント」で最初からATBを1本溜めています。
ナナキ(3番目のキャラ)
武器 | アメジストカラー(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ヴァルキュリアバングル |
アクセサリ | うらみのマフラーor星のペンダント |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)れいき、ぞくせい、じかん、しょうめつ、こうげきバフ、チャクラ |
ATB重視の武器を装備しています。
ユフィ(4番目のキャラ)
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラーor星のペンダント |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ほのお、いかずち、HPアップ、MPセーブ (防具)ほのお&れいき、かぜ、いかずち、HPきゅうしゅう、マジカル、ATBバースト、チャクラ |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
ハード攻略中はこれで良いと思います。
4番目のキャラはリバース=セフィロス戦の最後にも参加するので、翼の属性に対応できるようにしています。
4番目のキャラがバレットだと魔力が低くすぐ破壊できないので、他のキャラで破壊するかチェイン系も使うなど工夫が必要です。
ケット・シー
武器 | ゴールドメガホン(物理攻撃力アップ+20、最大HPアップ+200、ATB増加量ボーナス) |
防具 | 世界樹のアミュレット改 |
アクセサリ | 疾風のスカーフ |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、HPアップ、MPアップ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか (防具)じかん、まほうきょうか、れいき、ぞくせい、わざたつじん、チャクラ |
ゴールドメガホンかギャラルホルンが穴が6つで使いやすいですが、
ステータスのバランスやスキル的にゴールドメガホンの方が使いやすいです。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中はボス以外出現しません。
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター14(3/4)のボス「リバース=セフィロス」です。
クラウド、ザックス、仲間の長期戦だがあんまり強くない。フィーラー=バハムート改の方が厄介です。
バーストすると頭胸部の顔がめっちゃ痛そうな表情をします。細かい。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
リバース=セフィロス | 116091 | ― |
フィーラー=バハムート改 | 34145 | ― |
HEATの条件
リバース=セフィロス
条件 | HEATの時間 |
---|---|
頭胸部が破壊された直後(第3段階) | 長め |
いずれかの部位が破壊されて怯んだ直後(第4段階) | 怯んでいる間 |
「八刀一閃」の準備中にHPがある程度減った直後(第4段階) | 短め |
フィーラー=バハムート改
条件 | HEATの時間 |
---|---|
― | ― |
主な使用アビリティと対策
リバース=セフィロス
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
タービュランス | × | 突風でエリア端まで吹き飛ばす。 |
アグレッション | × | 地面からフィーラーが連続で出てくる。最初から当たるとかなりダメージなので終わるまで走る。 |
業火 | 〇 | 目の前を風圧で攻撃する。あんまり炎っぽさは無い。ガード。 |
獄門 | 〇 | 走っていれば当たらない。 |
堕天・獄門 | 〇 | 走っていれば当たらないが、追撃の範囲が広いので注意。 ガード。 |
飛燕 | 〇 | 3回連続で紫色の光弾を飛ばす。速いのでガード推奨。 |
ブルータルマイン | 〇 | 3回連続で地面の数か所を爆発させる。ガードか円から離れる。 |
残心 | 〇 | 相手を追尾する剣圧を飛ばす。 |
堕天・残心 | 〇 | 相手を追尾する巨大な剣圧を飛ばす。 |
鬼哭 | × | 拘束技。黒い球体が追尾する。当たると「天誅」で追加ダメージなので逃げ回る。 |
ヌーメンラクリマ | 〇 | 右から赤い電撃を順番に出す。ガードか離れる。 |
インフェルノフレア | 〇 | 爆発した個所から4方向に炎を走らせる。ガード。 |
フィンブルヴェト | 〇 | 上から氷塊を落とす。円から離れるかガード。 |
アトラクトストーム | 〇 | 巨大な竜巻を発生させる。吸引効果があるので注意。ガード。 |
スティグマ | 〇 | コアの周りに霧を発生させ、光線でなぎ払う。 毒になるので注意。 |
心無い天使 | × | お約束のHPが1になる技。表示されたら離れる。起き上がったらチャクラで回復。 |
八刀一閃 | × | 記憶に刻め。大ダメージなので、準備動作中にHPを減らしてHEATさせる。 |
フィーラー=バハムート改
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
ホーミングバラージ | 〇 | 多数の光弾を撃つ。当たるとスタンなのでガード。 |
フレイムブレス | 〇 | ブレスを吐きながら移動する。 当たると沈黙とスロウになるのでガード。 |
ヘビーストライク改 | × | 光球を2回投げつけてくる。 左→右と回避すると避けやすい。 |
モルテスパーダ | × | 回転しながらブレードを振り打ち上げる。 「星空斬」で追撃されるので、できれば回避。左に回避すると避けやすい。 |
バインドスマッシュ | × | 拘束技。右側に回避すると避けやすい。 |
フラッシュダイブ | × | 高速で突進してくる。ランダムで3回まで突進する。 横に回避。 |
ツインキャノン | 〇 | ビームを撃ってくる。ガード。 |
ギガフレア | ― | 必殺技。バトル開始30秒程度経過で確定で使用。 以降も時々使う。「マバリア」で半減。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
アグレッション
地面からフィーラーを次々と出してきます。
一度当たると最後まで当たってしまうので、しっかりと回避しましょう。
走っていれば当たりません。
心無い天使
お約束のHPが1になる技です。
一番モーションが短い「チャクラ」で回復しましょう。
八刀一閃
くらうと大ダメージなのです。「サンダガ改」やリミット技でHPを減らし、HEATでキャンセルさせます。
ボス戦の攻略ポイント(第1段階)
- 開始直後から回避連打
- 下部の真後ろに陣取る
- ATBを1本以上溜めておく
開始直後から回避連打
基本は「タービュランス」でエリア端まで吹き飛ばされる→「フィーラートルネード」の竜巻を避けながら下部に近づき攻撃→「タービュランス」で押し戻されての繰り返しです。
が、開幕から回避連打でエリア端に移動していくと吹っ飛ばされません。
↑このように動き、一気に近づきましょう。
下部の真後ろに陣取る
真後ろにいれば「タービュランス」を食らってもその場に打ち上げられるだけで、またすぐに攻撃できます。
↑下部にたどり着いたら真後ろに陣取りましょう。
攻撃していると、技名と名前の表示がかぶって見づらいです。
体力は低い上に後ろに居れば吹っ飛ばされないので、回避優先で行きましょう。
ATBを1本以上溜めておく
登った先で上の部分とバトルします。基本的に単調な攻撃ばかりですが、「心無い天使」でHPが1になります。
すぐに回復しないと戦闘不能になるので、ATBを1本以上溜めておき「チャクラ」を使えるようにしておきます。
敵が準備動作に入ったら離れ、発動したら「チャクラ」で回復します。
ボス戦の攻略ポイント(第2段階)
- 「ギガフレア」の対策をする
「ギガフレア」の対策をする
基本的な動きはバハムート改と変わりませんが、開始30秒ほどで「ギガフレア」を使います。
全体に6000以上のダメージな上に、30秒以内にバーストや倒すことは現実的ではないので、「マバリア」で半減しましょう。
くらったあとにすぐ回復できるようATBを溜めておくのがベストです。
ボス戦の攻略ポイント(第3段階)
何の説明もなく現れる光の円。
光の円はザックスが入るとバリアを張り、「鬼哭」、「飛燕」、「残心」を防ぎます。
- 「鬼哭」をカウンターする
「鬼哭」をカウンターする
「鬼哭」の球体がバリアに触れると、ターゲット可能になります。
↑これを破壊すると特殊演出で頭胸部に大ダメージが入ります。
でも、攻撃をガードしながら適当に殴るだけでも倒せます。「リジェネ」や「ブレイブ」で強化しながら闘いましょう。
クイックチャージができる人は「連続剣」や「ハイブレイバー」で火力を出しましょう。
ボス戦の攻略ポイント(第4段階)
- 翼の属性に合わせて魔法で破壊する
- 「八刀一閃」を撃たせない
- ATBを1本以上溜めておく
翼の属性に合わせて魔法で破壊する
翼は炎→氷→雷→風の順番で属性を変えるので弱点属性の魔法で攻撃します。
魔力の高いキャラならラ系で8〜9割削れるので、残りはチェイン系や忍術変化で破壊しましょう。
「八刀一閃」を撃たせない
頭は「八刀一閃」が脅威なので、1人はガ系が使えるようにATBを2本溜めておきましょう。
↑構えている間にHPがある程度減るとHEATします。
ATBを1本以上溜めておく
「心無い天使」対策は「チャクラ」です。
すばやく回復し体勢を立て直せるので、各自ATBを1本溜めておくと安心です。
回復したあとは「いのり」などで回復しても良いです。
バトルの流れ
100%~86%(第1段階)
下部はHPが低いので「タービュランス」に気を付ければ苦労はしません。
登った後は「心無い天使」対策でATBを1本以上確保しながら闘います。
右翼と左翼が破壊されるまで(第2段階)
フィーラー=バハムート改が厄介です。
開幕で「マバリア」を使い「ギガフレア」対策をしましょう。
~HP41%(第3段階)
ザックスはここで最後なので魔法も使っていきます。
「ブレイブ」や「リジェネ」で強化しながら敵のHPを削ります。
HP40%~バトル終了(第4段階)
コアは毒ガスを放射してくるので注意しましょう。また、翼でも攻撃してくるので注意。
味方はここで最後なので、惜しみなく技や魔法を使っていきましょう。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター14(3/4)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプター14(3/4)のハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回は
決勝 だね
それでは、また!
お知らせ
チャプター14(1/4)を公開しました。
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