祇(くにつがみ)の2周目ミッション攻略を書いていきます。
クリアした感想はこちらからどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
2周目のミッション攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- 2周目のミッション攻略が難しいと感じている方
- トロコンを目指している方
- 装備、村人の職、配置例
- 追加ミッションの攻略ポイント
前提条件
1周目で獲得できる報酬(鍔や魔像など)はすべて取得している前提での編成となります。
ミッションは同時クリアできるものもありますが、複数回に分けた方が良いものもあります。
また、大きな鳥居以外からも畏哭が出現しますが、完全にランダムなので立ち回りは適宜変える必要があります。
昼のデータをロードすると再抽選されるので、「ここにあると攻略しづらいな」と感じる場合は試してみてください。
2周目の攻略ポイント
追加ミッションは以下の2つです。
装備、村人の職
舞技 | 桜花の舞 |
弓術 | かたばみ |
魔像 | 如来、昇竜、猫又、人魚、呪犬 |
鍔 | 朱雀、玄武、青龍 |
結晶は1500程度あれば大丈夫です。
村人が12人なので結晶が不足気味ですが、たいした敵は出てこないので弓取や杣人メインの編成でも十分勝てます。
任せきりになるので、夜が明けたら村人の回復はしておきましょう。
村人(1日目) | 杣人、弓取×2、火縄、修験者、角力 |
村人(2日目) | 杣人×2、弓取×4、火縄×2、修験者×2、角力×2 |
村人(3日目) | 杣人×2、弓取×4、火縄×2、修験者×2、角力×2 |
2日目は村人の救出が間に合わないかもしれません。
人数にもよりますが、穢れ鳥居に角力、弓取、杣人を1人ずつ居れば何とかなります。
追加ミッションの攻略ポイント
大工に一度も修理を依頼しない
村人が多いので意外と苦労しません。ギリギリまで攻めても大丈夫です。
万が一ために結界の中で世代を待機させておけば比較的安全です。
↑3日目は大餓鬼やろうそく老などが出現します。障壁などが無いので、チャージ攻撃や奥義で素早く処理しましょう。
5日以内にクリアする
強力な畏哭がたくさん出現するステージではないので、4日目のお昼前には終わります。
1日目
穢れ鳥居は画像の配置です。角力、杣人、弓で固めます。
正面から鳥居はそこまで強力な畏哭は出てこないので宗と弓、火縄で対処できると思います。
最後の方に鬼灯目が二体ほど出現するので、こやつらは早めに対処します。
2日目
世代はあまり進めないので、霊道をある程度引いたら村人を救出を優先します。
2箇所の穢れ鳥居は画像のような配置で、村人を4人ずつ割り当て固めておきます。
火縄は索敵範囲が広いので、真ん中に置いておくとカバーしてくれます。
宗は正面の門に集中。穢れ鳥居から強い敵はほとんど出てこないので村人に任せましょう。
3日目
世代は結界のあたりまで移動します。(画像は待機指示忘れて結界の外まで進んでますが…)
昼前には鳥居にたどり着いたので、結界の真ん中辺りで止めても4日目で終わります。
開幕は大餓鬼が正面から出現するので、出待ちでチャージ攻撃を当て削っていきます。
炭餓鬼、五体面、ろうそく老、煙々羅とゾロゾロ出てくるので、奥義も使いながら処理していきます。
かまいたち、炭餓鬼、五体面、ろうそく老まで倒すと敵が枯れるのか、朝までヒマになります。
穢れ鳥居から強い畏哭は出現しないようなので、正面にもう少し戦力を割いても良いと思います。
これで「萌黄乃棚」はクリアです!
お疲れ様でした!!
まとめ
- 装備、村人の職、配置例
- 追加ミッションの攻略ポイント
以上について解説しました。
次回は「弓鳴湖」を攻略していきます。
それでは、また!
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