FF7リバース チャプター3 ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
チャプター2はこちらの記事からどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します。
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター3(ハード)の攻略ポイント
- キャラの操作ポイント
- おススメ装備紹介
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター3(ハード)の攻略ポイント
ボスはクラウド側とバレット側で1戦ずつあります。
バレット側の方がちょっと難しいです。
チャプター3の攻略ポイントは以下です。
キャラごとに役割を決めて操作する
技や魔法を使いたいときに使えるように、ATBを溜めたいキャラを自分で操作していきます。
バーストゲージを溜める係
クラウドでバーストゲージを溜めていきます。
HEATになったら「バーストスラッシュ」でバーストを狙っていきます。
火力係
主にクラウドとエアリスです。
「インフィニットエンド」や「エアロガ」などでダメージを稼ぎます。
サポートする係
バースト倍率上昇と延長をティファにしてもらいます。
バーストしたら「ストップ」を使いましょう。
今回は敵のHPが低いので使えそうなら使うで良いです。
回復する係
クラウドとエアリスに「かいふく」、「はんいか」を付けています。
全員が「かいふく」と「そせい」を装備しているので、ATBが溜まっているキャラが使えばよいですが、
MP管理が割としやすいこの2人を今回は回復役にします。
キャラの操作ポイント
クラウドの操作ポイント
クラウドはチャプター1で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
エアリスはチャプター2で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ティファの操作ポイント
秘技解放で固有アビリティを強化する
「秘技解放」を使うと△ボタンで出す技が強化されます。
「強打」→「爆裂拳」→「掌打ラッシュ」と上がっていき、
バースト中にヒットすると倍率が上がります。
連携アビリティの発動にもカウントされるので、やることがなかったら「秘技解放」しておけば良いです。
バースト倍率をあげてダメージを稼ぐ
バースト倍率が上がると与えるダメージが上がります。
バースト時間は基本的に短いのでそこまでこだわらなくても良いかも。
突っ込みすぎない
移動速度、回避性能は高いですが、他の近接キャラに比べて打たれ弱いです。
「バックフリップ」も出始めしか無敵にならないので、欲張って攻撃しすぎないようにしましょう。
おススメ装備紹介
クラウドの装備例
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | かいふく、はんいか、いかずち、ぞくせい、HPアップ、MPアップ かぜ、そせい、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストカードきょうか、ATBバースト、ATBブースト |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
武器レベル7だとマテリア穴も5個ですしね。
バースト中に強力な技を使いたいので、バースト時にATBが増える「ATBバースト」や
ATBを2倍にできる「ATBブースト」を装備しています。
エアリスの装備例
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HP+200) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | かいふく、はんいか、そせい、HPアップ、MPアップ いかずち&かぜ、MPきゅうしゅう、ガードきょうか、ジャストカードきょうか |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
武器スキルも優秀です。
ティファの装備例
武器 | シルフィハンド(ATB増加量ボーナス、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | ヴァルキュリアバングル |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | かいふく、そせい、かぜ、HPアップ、MPアップ じかん、ATBブースト、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストカードきょうか |
ATBはこのゲームの要なので、増加量ボーナスがついている武器を装備しています。
ソロで闘う場面があまりないので、基本的には何でも良いです。
連携アビリティを使いたいので、「せんせいこうげき」のマテリアでATBを増やしています。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中のエネミーの対策は以下の通りです。
できるだけMPは温存したいですが、「バーストヒール」や「アスピル」、「MPきゅうしゅう」で回復ができるので、
多少MPを使っても問題はないです。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
クロウラー | カードバウトで見かけるが、どこで出てきたか分からないモンスター。 クラウドで□→□(長押し)の繰り返しでそのうち倒せる。HEATさせたいときは「ファイアチェイン」を使う。 |
カスタネッツ | カニ。「ブリザドチェイン」でHEATする。 |
オーガ | 攻撃力、HPが高い。「アースクエイク」は範囲が広いので注意する。 苦手なら「ファイラ」と「MPきゅうしゅう」で一気に倒す。 |
アークドラゴン | 飛んでる。「エアロチェイン」、「エアロインパルス」でHEATにする。 |
プリン | 不味そうなプリン。 「ファイアチェイン」、「ファイアインパルス」でHEATにする。バーストしたら「ファイア」。倒すとMPが回復するので気にしない。 |
BOSS戦の攻略ポイント
期待の新人・イリーナと仕事ニンゲン・ルードの2人です。
イリーナパンチは転がった先に足場がないと落ちて
しばらく退場する謎のギミック付き。
転がっているときはルードにも当たり判定があるらしい。謎。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
ルード | 61460 | 風 |
イリーナ | 44388 | 雷 |
HEATの条件(ルード)
ガード中に2回怯ませる(長め) |
イリーナをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けたとき(短め) |
イリーナと同じ相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けたとき(短め) |
HEATの条件(イリーナ)
怯んだとき(長め) |
ルードをHEATにさせた相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けたとき(短め) |
ルードと同じ相手を狙っているときに、別の相手から攻撃を受けたとき(短め) |
主な使用アビリティと対策(ルード)
技名 | ガード | 対策 |
---|---|---|
地走り | × | 地面を殴って衝撃波で攻撃する。 追尾性は低いので、横に走るだけで回避可能。 |
タイタンブロウ | × | 3方向に衝撃波が来る「地走り」の強化版。 追尾性は低いので、横に走るだけで回避可能。 |
気烈波 | × | 地面を殴り相手の足元に衝撃波を出す。 光っているところから離れれば当たらない。 |
真・気烈波 | × | 必殺技。長い溜めの後に全体にダメージ。 「スリプル」、「エアロガ」でキャンセルする。 「エアロガ」を当てるとHEAT状態になる。 |
主な使用アビリティと対策(イリーナ)
技名 | ガード | 対策 |
---|---|---|
スタン手榴弾 | × | スタン効果のある手榴弾を投げる。 設置型なので避けた先に置かれていることがあるので注意。 |
イリーナパンチ | × | 肩を回して突進しながらパンチ。 避けると転倒するが、転倒中も当たり判定がある罠。 |
ヘビーライオット | × | 必殺技。発動すると回避不能。全員にパンチする。 連携アビリティでキャンセルするとHEAT状態になる。 新人イリーナだぞ、と。 |
おさえておきたい攻略ポイント
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャスガガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープ
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
ルードとイリーナは「バイオ」、「ストップ」が効きます。
バースト中に「ストップ」をかけると、「バーストした状態で時間が止まる(10秒)」ので、
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
ストップはバースト時間を実質約2倍にできます。
毒も効きますが、今回は相手のHPがそこまで高くないので、殴った方が速いかもしれません。
イリーナの動きを封じる
イリーナは自由にさせておくとスタン系の攻撃を多用して厄介なので、
集中攻撃で倒します。
HEATさせるには必中効果のある「サンダラ」がおススメです。
↑開幕から動きを封じたいときは、「バーストスラッシュ」で突っ込みましょう。
HEAT中は反撃がないので、一気に70%以下まで減らして「ヘビーライオット」まで移行させます。
イリーナをHEATさせたらルードの動きを封じる
一方をHEATさせると、もう一方が助けに入ってきます。
ルードは「タイタンブロウ」の構えをとるので、
「キャラを切り替えてルードを攻撃する」とHEAT状態になり、どちらも動けない状況を作れます。
↑「たたかう」で攻撃するだけでHEAT状態にできます。
ルードをHEATにしたらまたイリーナを攻撃します。
連携には連携を
「ヘビーライオット」は溜めた後に全員に1回ずつパンチします(回避不可)。
即死級の技ではないですが、そこそこ痛いので、こちらも連携アビリティで対応します。
キャンセルすると2人ともHEATするので、イリーナをバーストさせて一気に倒しましょう。
↑「チェイスメイト」中にキャラをクラウドに切り替え、ターゲットをイリーナにしておくとスムーズに攻撃できます。
ルードだけになったら、HPに気を付けながら削っていきます。
クラウド側はこれ以降ボス戦はないので、魔法も惜しみなく使っていきましょう。
ルードはガードを崩してHEAT状態にする
ルードはガード中にアビリティや魔法を2回当てるとHEATします。
ATBが2個必要なので、ATBが溜まっていない時はカウンターに注意しつつ様子見をします。
↑1回当てると膝をつくので、そこからさらに追撃しましょう。
バトルの流れ
HP100%~71%
色々考えてみましたが、
やっぱり開幕で動きを封じる方が、ストレスが少なくて確実なので、イリーナの動きを封じに行きます。
「バーストスラッシュ」でHEATにし、ルードの「タイタンブロウ」を阻止。
ATBが溜まり次第「バーストスラッシュ」でイリーナのバーストゲージを溜めます。
バーストしたら「インフィニットエンド」か「サンダガ」で削ります。
技を撃っている間はヒマなので、ティファに切り替えてATBを溜めます。
70%~バトル終了
「ヘビーライオット」準備中はルードがガードしているので、連携アビリティでキャンセルします。
ティファでATBを1本溜めてから「ATBブースト」(ATBが少ない時に使ってもあまり増えないので注意)
「秘技解放」を2回使ってさらに1本溜めて「秘技解放」で連携アビリティが使えるようになります。
連携アビリティが使えるようになったら「チェイスメイト」を使ってHEATにしましょう。
↑「チェイスメイト」の方が発生が速いのでおススメです。
HEATしたらクラウドに切り替えて「バーストスラッシュ」でイリーナをバーストさせ、「インフィニットエンド」で削ります。
たまにルードが巻き込まれてバーストしますが、イリーナを倒しましょう。
ルードだけになったら、味方のHPを確認し、心配なら回復します。
あとはガードを崩してHEATにしバーストさせます。
↑「真・気烈波」を使われたら、「エアロガ」でキャンセルしましょう。
溜めが長いので、十分間に合います。
ちなみに「スリプル」でもキャンセルできます。
↑立ったまま寝るルードさん。タークスは立ち寝ができるらしい…
一連の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター3(クラウド側)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター3のハード攻略(前半)の攻略ポイント
- キャラの操作ポイント
- おススメ装備紹介
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプター3のハード攻略(前半)にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター3(バレット側)を攻略です。
ポイントさえわかってしまえば大したことないので、
頑張っていきましょう!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター3(後半)を更新しました。
権利表記
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LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
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