FF7リバース チャプター12 ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
このチャプターはほぼボス戦しかありません。
アプス、タークス、ルーファウスと連戦になるので、アプスでMPを使いすぎないように注意しながら闘います。
エアリス、ティファがタークス戦で固定メンバーなので、この2人をあえて外して他キャラでMPを惜しみなく使っても良いです。
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
チャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
チャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
バレットの操作ポイント
チャプター3で解説しています。
こちらからどうぞ。
ティファの操作ポイント
チャプター3で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ナナキの操作ポイント
チャプター2で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
ケット・シーの操作ポイント
チャプター9で解説しています。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
クラウドとデートパートナーは固定です。他のキャラのイベントを回収したい人やタークス戦でエアリス、ティファのMPを温存したい人はお好みのキャラを選択しましょう。
今回はエアリスとティファを使っていますが、この2人を外す場合、火力/回復枠はナナキかユフィ、弱体/サポート枠はバレットがおススメです。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 火力 | MPはなるべく温存します。バーストヒールで回復できるので雑魚戦は少しは使っても大丈夫。 |
エアリス | 火力/回復 | 回復をメインに立ち回ります。 バースト中は火力を出します。 |
ティファ | 回復/弱体/サポート | 味方の回復と敵の弱体化をします。 「ストップ」でバースト中に火力を出せるようにします。 |
おススメ装備紹介
トンベリの「包丁」などは即死効果があるので、全員「うらみのマフラー」で即死耐性を100%にします。
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、ほのお、ぞくせい、HPアップ、MPアップ (防具)せきか、はんいか、パワー、せんせいこうげき、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBバースト、てきのわざ |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)そせい、MPセーブ、ほのお、MPきゅうしゅう、ほのお、まほうついげき、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
ティファ
武器 | クリスタルグラブ(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、ほのお、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)バリア、はんいか、じかん、まほうきょうか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、ATBブースト |
武器はシルフィハンドでも良いですが、マテリア穴が6個欲しいので、
ステータスのバランスが良いクリスタルグラブにしました。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
アプス戦までに3回敵と戦います。対策は以下の通りです。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
コルネオの部下 | 「クエイラ」を範囲化して一気に倒す。バーストするのでMPは回復できるはず。 3人以上固まっているところに撃つと気持ち良い。 |
コルテンダー | ターゲットできるようになったら□連打ですぐにバーストする。 クラウドのMPが減っていたらここで回収する。 |
ドン・トンベリ | 「ちみどろ包丁」などで攻撃してくる。 即死はしないがダメージはそこそこあるので包丁系は回避してHEATを狙う。 |
トンベリ | 遠距離攻撃や魔法で攻撃すると「うらみ節」で拘束する弾を飛ばすので注意。 近接攻撃を2回ほど当て、「包丁」を誘発し回避することでHEATにできる。「バーストスラッシュ」で一気に倒し数を減らす。 |
BOSS戦の攻略ポイント
チャプター12(1/3)のボス「アプス」です。
コルネオランドの方がダサいでしょ…
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
アプス | 136578 | 炎 |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
「じゃれる」が空振りし転倒した直後 | 普通 |
身体が炎上している間 | 普通 |
「突進ラッシュ」で壁に激突し気絶している間 | 短め |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
ぶんなぐる | 〇 | 殴ってくる。ガード。 |
じだんだ | 〇 | 体を叩きつけて周りを攻撃する。ガード。 |
じゃれる | × | 拘束技。拘束攻撃は他のキャラも巻き込まれるので近づかない。横に回避。 |
猛打ラッシュ | 〇 | 5回連続で殴ってくる。ガード。 |
突進 | 〇 | 突進してくる。ガード。 |
突進ラッシュ | 〇 | 3回突進してくる。壁に激突するとヒートするが無理に狙わなくて良い。ガード。 |
スーパーボディプレス | 〇 | ジャンプしてボディプレス。ガード。 |
大興奮 | ― | ブレイブ、デプロテ状態になる。 |
大激怒 | ― | ブレイブ状態になる。 バーストゲージがほぼ溜まらないので解除する。(後述) |
ぶんまわし | 〇 | 高速で回転する。吸引が強いので回避せずガード。 「大激怒」中はこの後に「大激震」に派生する。 |
大激震 | × | 数秒溜めた後、地面をたたき広範囲に衝撃波で攻撃する。 場所にもよるが味方が避けてくれないことも多い。 |
攻撃の対策例
避けづらい攻撃やガード不可攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
じゃれる
飛びかかって拘束してきます。拘束された場合は近づくと巻き込まれるので注意です。
横に回避で簡単に避けれます。
↑回避すると転倒し、HEATします。
大激震
数秒溜めた後、地面をたたき広範囲に衝撃波で攻撃しますが、距離をとれば大丈夫です。
↑場所にもよりますが、味方が避けてくれないことも多いです。
まともに受けると8000以上のダメージなので、「バリア」で半減するか大激怒を解除しましょう。
ボス戦の攻略ポイント
- クラウドはMPを温存する
- 「ぶんまわし」はガードする
- 「大激怒」を解除する
クラウドはMPを温存する
クラウドはルーファウス戦まで固定なのでMPはなるべく温存しておきたいです。
魔法は他のキャラが使いましょう。
「ぶんまわし」はガードする
高速で回転する上に、大激怒中はかなり強い吸引があります。
↑離れていても引き寄せられます。
ガードせずに受けると打ち上げられて「大激震」の回避が間に合わないので、必ずガードしましょう。
「大激怒」を解除する
大激怒中は「大激震」を使う上、バーストゲージが溜まりにくくなるので解除します。
解除の方法は「突進ラッシュ」で壁に激突するか、連携アビリティを当てる、リミット技を当てるのいずれかです。
↑「チェイスメイト」は初撃の出が速いので怯ませつつ解除できます。
リミットが溜まっていない時は連携アビリティで解除しましょう。この後は「大興奮」を使い、ブレイブ+デプロテ状態になります。
バトルの流れ
100%~71%
バトル開始時はクラウドは「真ブレイブ解放」、エアリスは「閃光の魔法陣」、「聖なる魔法陣」、ティファは「秘技解放」を使います。
ティファも「MPきゅうしゅう」を装備しているので、ファイア系でMPを回復しても良いです。
70%~バトル終了
最初に「大激怒」を使用し、ブレイブ状態になります。攻撃が激しくなるので「バリア」でダメージを半減しておくと安心。
スキを見て連携アビリティやリミット技を使い、大激怒を解除しましょう。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター12(1/3)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター12(2/3)を攻略です。頑張っていきましょう!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター12(2/3)を公開しました。
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