FF7リバース チャプター ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
前半のボス戦はバレットのみ、後半のボス戦はバレット以外のメンバーでバトルします。
バレットは前半のボス戦のみ参加なのでMPは使い切っても大丈夫です。
後半はエアリスとユフィ以外は使いやすいキャラでOKです。
キャラの操作ポイントと役割
クラウドの操作ポイント
クラウドはチャプター1で解説しています。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
エアリスはチャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
クラウド | 回復/サポート | 「ウォール」や「リジェネ」でサポートします。 MPは「サンダガ」で回収します。 |
エアリス | 火力/サポート | 魔法陣を展開した後はATBを溜めつつあまり操作しません。 バースト前にATBが2本が理想。 |
ユフィ | 火力/回復 | バースト中に分身+魔法陣で「サンダガ」を4回撃ちます。 ATBは忍術で溜めます。 |
おススメ装備紹介
クラウド
武器 | ストリームブレイカー(たたかう強化+5%、最大MPアップ+3、バーストヒール) |
防具 | ヴァルキュリアバングル |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、そせい、マジカル、HPアップ、MPアップ (防具)いかずち、MPきゅうしゅう、バリア、はんいか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか |
「バーストヒール」は敵をバーストさせるとHPが最大値の15%、MPが最大値の10%回復するので、終盤までこの武器にお世話になります。
ルーンブレイドでも良いですが、あちらは魔法特化なので、ハード攻略中はバランスの良いこちらを使います。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、まほうきょうか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)いかずち、まほうきょうか、いかずち、まほうついげき、そせい、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いです。
あまり操作しない想定なので、「まほうついげき」でダメージを稼いでもらいます。
ユフィ
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | セトラガード |
アクセサリ | うらみのマフラーor壊し屋のキーチェーン |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、いかずち、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)そせい、MPセーブ、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、せんせいこうげき、ATBバースト、てきのわざ、ATBブースト |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
ハード攻略中はこれで良いと思います。
バースト中に強力な技を使いたいので、ATBを2倍にできる「ATBブースト」を装備しています。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
後半は連戦なのでボス以外の敵は出現しません。
BOSS戦の攻略ポイント
イラッとしちゃった
チャプター8(後半)のボス「トードエボルブ」です。
搭乗者がよほどのポンコツでない限り、
高性能AIにより最高のパフォーマンスが出せるらしい。
パルマーが使ってもそこそこ強い。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
トードエボルブ | 153650 | 雷 |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
両脚破壊直後 | 長め |
「挑発」中にリミット技か連携アビリティを当てる | 長め |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
どっかーん砲 | 〇 | ミサイルが飛んでくる。デプロテ効果。 ガードかカウンターシュート。 |
時限爆弾ばらまき | 〇 | 爆弾をばらまく。離れて回避。 |
しびれ電撃 | 〇 | 横に電撃を出す。当たるとスタンするので離れるかガード。 |
ビリビリ舌 | 〇 | 前方にスタン属性のムチを出す。横が後ろに移動して回避。 心配ならガード。 たまに周りに電撃を出しながら転倒するので油断しない。 |
スナップキック | 〇 | キックしてくる。 右側へ移動するか離れる。 |
スタンフラッシュ | × | 前方に強烈な光を照射する。前方の範囲が広いので横に回避。 |
ぶっとびジャンプ | 〇 | 高速で突進してくる。横に回避で当たらないが、不安ならガード。 |
挑発 | ― | 初回は怒りを付与、2回目以降はデプロテ、デジェル、デブレイ、デシェル、スロウのいずれかを付与。 ティファがイラつくほどの煽り効果がある。 |
アームホールド | △ | 拘束し叩きつける。けっこう痛いので横に回避 最後の追撃は味方も巻き込まれるので近づかない |
みなごろし光線 | × | 光線を撃ってくる。ガード不可。 横か後ろに回り込んで回避。転倒時は上から光弾が降り注ぐので注意。 |
攻撃の対策例
ここでは避けづらい攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
スタンフラッシュ
前方は広範囲に判定があるので注意しましょう。
↑横か後ろに回りこめば当たりません。
みなごろし光線
横に回避しながら移動すれば当たりません。
↑左側に移動すると転倒時に光線が当たることがあるので、右側に避けた方がベターです。
↑転倒時は上空から光弾が降り注ぐので青白く光った部分は近寄らないようにしましょう。
ボス戦の攻略ポイント
- できるだけ離れて闘い、近接キャラはガード優先
- 「ウォール」を使う
- 魔法を中心に攻める
できるだけ離れて闘い、近接キャラはガード優先
転倒時や復帰時にダメージ判定があるので、近接キャラは意外と攻撃チャンスが少ないです。
早めに離れるかガードがすぐにできるよう攻撃は控えめにします。
「ウォール」を使う
バトル中は「挑発」効果により「いかり」状態になっています。
被ダメが1.3倍になる上に、後半は敵が常に「ブレイブ」、「フェイス」の状態なので
被ダメを半減できる「ウォール」をできる限りかけておきます。
魔法を中心に攻める
ハッチ部分攻撃が当たると与ダメが上がるらしいですが、
転倒中を狙うよりATBを2本溜めて「サンダガ」を撃った方が速く終わります。
「聖なる魔法陣」の上なら2発撃て、「みなごろし光線」以外はキャンセルできます。
バトルの流れ
100%~61%
バトル開始直後は少しの間攻撃してこないので、エアリスとユフィが準備をします。
下記を参考に、立ち回りやすくしましょう。
1回目のバーストが終わればムービーに入ると思います。
「サンダガ」で一気に削りましょう。
↑「分身の術」中なら魔法陣の上で「サンダガ」を使うと4回撃ちます。
エアリスも追撃するのでかなりHPが削れます。
60%~バトル終了
パルマーが本気出しちゃうらしいです。後悔させてやる。
常に「ブレイブ」、「フェイス」で被ダメがさらに上がるので注意しましょう。
この段階で連携アビリティやリミット技を使い、できるだけ敵の動きを封じながらバーストさせます。
「挑発」を待つよりも「迅雷風烈」でリミットレベルを上げ、
「クライムハザード」や「生者必滅」でバーストさせた方が楽です。
バギーに乗り、神羅の追っ手を振り切りれば終了です。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター8はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター9を攻略です。頑張っていきましょう!!
それでは、また!
オマケ
パルマーの挑発を受けた時の各キャラのセリフをまとめました。
キャラ | セリフ |
---|---|
クラウド | 後悔させてやる(マジギレ) |
エアリス | うわ〜 腹立つ〜! |
ティファ | イラッとしちゃった |
ナナキ | 舐められたものだな |
ユフィ | ム〜カ〜ツ〜ク〜! |
クラウドとティファのセリフがお気に入りです。
ちなみにバトルフィールドにケット・シーも居ますが、
なにもせず傍観していてちょっとシュールです。
お知らせ
チャプター9(前半)を公開しました。
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