FF7リバース チャプター ハード攻略していきます。
前提条件等はこちらの記事からどうぞ。
前回の攻略はこちらからどうぞ。
こちらの記事はトロフィー「すべてを超えし者」を取得するための攻略メモです。
ストーリーのハード攻略が「無理…」「難しい…」「苦戦している…」という方に向けての内容となっており、
本編をクリアした前提ですので、ネタバレが含まれています。ご注意ください。
- ハード攻略が難しいと感じている方
- アクションはそこまで得意じゃない方
- トロコンを目指している方
できるだけ確実にクリアできるように動画も交えながら立ち回りなどを紹介します!
攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
それでは、見ていきましょう!
チャプター全体の攻略ポイント
後半はティファ、エアリス、ユフィの3人で攻略します。
神羅兵は数が多いので、範囲化した魔法かユフィの「つむじかぜ」で一掃するのが良いです。
キャラの操作ポイントと役割
ティファの操作ポイント
ティファはチャプター3で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
エアリスの操作ポイント
エアリスはチャプター2で解説しています。
こちらからどうぞ。
ユフィの操作ポイント
チャプター7で解説しているので省きます。
こちらからどうぞ。
キャラごとの役割
キャラごとに役割を決めて操作するとやりやすいと思います。
使いやすいキャラは人それぞれなので、
キャラに割り当てる役割はお好みでカスタマイズしてください。
火力 | 敵のHPを削ります |
回復 | 回復魔法などで味方を回復します |
サポート | 味方を強化します |
弱体 | 敵を弱体化します |
バースト | バーストゲージを溜めます |
キャラ | 役割 | 備考 |
---|---|---|
ティファ | 火力/サポート | 「バリア」でダメージを軽減します。 バースト前に秘技のレベルを上げておきます。 |
エアリス | 回復 | 魔法陣を展開後はATBを溜めるとき以外はあまり操作しません。 すぐに回復できるようにATBを1本残しておきます。 |
ユフィ | 火力/回復/弱体 | 分身+魔法陣で「サンダラ」を使い腕を破壊します。 ATBは忍術で溜めます。 |
おススメ装備紹介
ティファ
武器 | クリスタルグラブ(物理攻撃力アップ+20、最大MPアップ+3、物理攻撃力アップ+20) |
防具 | セトラのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、そせい、いかずち、ぞくせい、HPアップ、MPアップ (防具)バリア、はんいか、パワー、てきのわざ、ATBバースト、ATBブーストガードきょうか、ジャストガードきょうか |
武器はシルフィハンドでも良いですが、マテリア穴が6個欲しいので、
ステータスのバランスが良いクリスタルグラブにしました。
腕がガントレットになったときは魔法があまり効かないので、ティファが破壊します。
ステータスを上げるために「パワー」と「てきのわざ」を装備し、ガントレットを破壊します。
「バリア」とガードでダメージを軽減しながらATBを溜めアビリティで破壊しましょう。
エアリス
武器 | プリズムロッド(マジカルサーバントエクステンド、魔法陣エクステンド、最大HPアップ+200) |
防具 | ハデスのアミュレット |
アクセサリ | うらみのマフラー |
マテリア | (武器)かいふく、はんいか、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ (防具)いかずち、まほうついげき、いかずち、MPきゅうしゅう、そせい、せんせいこうげき、ATBブースト |
魔力が一番上がるので、基本的にずっとこれになると思います。
HPも上がるし魔法陣の時間も伸びるのでこれで良いと思います。
アビリティで腕を破壊すると「まほうついげき」がスカーレットに向くので、即HEAT状態にできます。
ユフィ
武器 | 風魔手裏剣(「たたかう」強化+5%、魔法攻撃力アップ+20、ATB増加量ボーナス) |
防具 | ヴァルキュリアバングル |
アクセサリ | チョコボ王のマント |
マテリア | (武器)いかずち、ぞくせい、いかずち、MPきゅうしゅう、HPアップ、MPアップ (防具)かいふく、はんいか、そせい、じかん、ガードきょうか、ジャストガードきょうか |
武器は風魔手裏剣が連結穴3つでステータスのバランスも良いので
ハード攻略中はこれで良いと思います。
「分身の術」はスキが大きいので、ターゲットされていない時に使います。
ハード共通の攻略ポイント
ボスごとの対策は後述しますが、まずハードでほぼ共通の攻略ポイントを押さえてきます。
- 回避よりガードを優先する
- HPは5000以上をキープする
- 状態異常の魔法を使う
回避よりガードを優先する
ハード攻略において、一番重要と言っても過言ではないのが「ガード」です。
「ガードきょうか」、「ジャストガードきょうか」をつけていれば、ダメージを大幅に抑えつつ、ATBも溜まります。
ジャストガードは敵との距離が近いとバーストゲージも少し溜める効果もあります。
ガード不可以外の技は、無理に回避するよりガードした方が被ダメを抑えられ、バトル時間の短縮につながります。
HPは5000以上をキープする
ハード攻略においてHP管理は重要です。
レイズ系にばかりMPを使っていると足りなくなるので、
ガードできずに食らっても耐えられるようにHPは5000以上あると良いでしょう。
迷ったら回復しましょう。
状態異常の魔法を使う
状態異常が入るボスって意外と多いです。
たとえば、バースト中に「ストップ」をかけると、
「バーストした状態」で時間が10秒ほど止まります。(2回目以降は耐性に応じて時間が減るので注意)
バースト時間は基本的に10秒、特定の連携アビリティで2秒しか延長できないので、
「ストップ」はバースト時間を実質約2倍にできます。
ここで最大火力を叩き込んで一気にHPを減らしていきます。
他にも、「バイオ」は180秒の間、「最大HPの0.14%分を毎秒減らす」ので、
およそ25%相当のHPを減らすことができます。
これらの状態異常が利くボスには積極的に活用しましょう。
道中のエネミーの攻略ポイント
道中のエネミーの対策は以下の通りです。
「はんいか」と魔法で一掃したいときは「MPきゅうしゅう」も忘れずに。
エネミー名 | 主な対策 |
---|---|
タッチミー | カエル。「ブリザドチェイン」でHEATさせる。 |
フラワープラング | 成長する植物。「ファイアチェイン」でHEATさせる。 |
ミミクリィキマラ | ピンクのカマキリ。「ブリザドチェイン」でHEATさせる。 |
バジガンディ | 「まちぶせ」中に「バーストスラッシュ」で突っ込めばバーストする。 |
グランガラン | マトリョーシカ。「ハッピーバースデー」中にアビリティでHEATさせ、 子と孫が出てくるのを阻止する。 |
グランドホーン | ガード中にアビリティを当てるとHEATする。 |
アンノウン | 普通に倒すと2回復活する。 炎属性の攻撃で体が燃えているときに倒すと復活しない。 |
警備兵 | 数が多いので「ほのお」を範囲化して数を減らす。 |
鎮圧兵 | 上と同じ。 |
上級擲弾兵 | 上と同じ。 |
スタンレイ | 「サンダーチェイン」でHEATさせる。「いかずち」を範囲化しても良い。 |
BOSS戦の攻略ポイント
私くらいになるとね オバサンと呼ばれたってもう傷ついたりしないの
ただひたすら 限りなく とんでもなく
ムカつくんだよ!
チャプター9(後半)のボス、ガハハとキャハハのキャハハの方スカーレットが操る「クリムゾン・メア改」です。
改なのはインターグレードでユフィとソノンが一度破壊してるからですね。
ちなみにオバサンことスカーレットは40歳です。
ボスの情報
ステータス・弱点
エネミー名 | HP | 弱点 |
---|---|---|
クリムゾン・メア改 | 129749 | 雷 |
HEATの条件
条件 | HEATの時間 |
---|---|
スカーレットのHPが減った直後 | 長め |
主な使用アビリティと対策
技名 | ガード | 主な対策 |
---|---|---|
エックス斬り | 〇 | 腕がサーベルの時に使用。 出が速く範囲も広いのでガードする。 |
スピニングスラスト | × | 回転しながら突撃してくる。 追尾はしないので横に回避。 |
インパクトフック | 〇 | 腕がガントレットの時に使用。 殴ってくるのでガード。 |
インパクトブロー | 〇 | 腕がガントレットの時に使用。 多段ヒットなのでガード。 |
ロケットアーム | 〇 | 腕がガントレットの時に使用。やることがないので休憩タイム。 アームが飛んでくるのでガード。 |
インパクトメア | × | 腕がガントレットの時に使用。 周りに衝撃波を出すので離れる。 |
ラウンドレールレーザー | 〇 | 腕が魔導砲の時に使用。 回転しながらビームを照射する。カッコいい。 ガード。 |
攻撃の対策例
ここでは避けづらい攻撃の対策例を紹介します。
この辺りのポイントを押さえておけば、リトライ回数もぐっと減ると思います。
エックス斬り
腕がサーベルの時に使ってきます。単発で使うときと、2回サーベルを振った後に使うパターンがあります。
↑横に範囲が広いので巻き込まれないように注意しましょう。
キャラが全員打たれ弱いのでしっかりガードします。
スピニングスラスト
回転しながら突っ込んできます。
↑追尾性はないですが範囲はそこそこ広いのでしっかりと距離をとります。
インパクトメア
腕がガントレットの時に使ってきます。腕を破壊すると威力が下がります。
↑技名が表示されたらすぐに離れましょう。
ボス戦の攻略ポイント
- ガードを優先
- サーベルと魔導砲は魔法で破壊
- ガントレットはティファで破壊
ガードを優先
全員打たれ弱いのでHP管理をしっかりします。
「エックス斬り」は出が速く、ガードしないと半分近く持っていかれるので欲張って攻撃しすぎないように注意します。
サーベルと魔導砲は魔法で破壊
腕を破壊するには、ユフィかエアリスで「サンダラ改」や「サンダガ改」を使います。
↑「閃光の魔法陣」の上で使えば、「エックス斬り」が来てもノーダメージで撃てます。
「分身の術」中に使えば簡単に破壊できます。
ガントレットはティファで破壊
破壊しづらいので腕を換装するのを待っても良いですが、
「インパクトブロー」中にスカーレットが「ほほーほう!↑↑」とテンション高めで楽しそうなのはムカつくのでぶっ潰します。
ガントレット装備中は魔法耐性が上がるのでティファで破壊しましょう。
両腕があるときは「インパクトフック」or「インパクトブロー」を3回→ちょっと浮く→着地して「インパクトフック」…の順で繰り返すので、3回目が終わった直後に「オーバードライブ」を入力します。
↑「オーバードライブ」は威力が高く、割と当たるので破壊しやすいです。
さっきからゴリゴリいたいのよ!この年増女!!!!
片方が壊れると攻撃回数が2回になる以外は変わらないので、同じように繰り返します。
↑「トルネードダイブ」や「ライズビート」でもOKですが、「ライズビート」は威力が低いので3回ほど当てる必要があります。
バトルの流れ
100%~61%
バトル開始時はティファは「秘技解放」、ユフィは「忍術変化・雷」→「分身の術」、エアリスは「閃光の魔法陣」、「聖なる魔法陣」を使います。
ユフィは分身中に「サンダラ改」を使えばサーベルをほぼ破壊できます。
ティファの攻撃コマンドにエアリスが「サンダー改」で追撃するので、火力は十分出せますが、「サンダガ改」を使っても良いです。
ムービー後に「バリア」を使いたいので、ティファのATBは溜めておきましょう。
60%~バトル終了
ムービー後腕をガントレットに換装するので「バリア」を使っておきます。
戻ってくるとすぐに攻撃してくるので、ガードでATBを溜める→「オーバードライブ」の繰り返しでガントレットを破壊します。
HEAT状態にしたらティファが「サンダラ改」でバーストゲージを溜めます。
↑魔法耐性が高いのでダメージは入りませんが、ゲージは溜まるのでバーストしたらティファのリミット技で〆ましょう。
残った場合は魔導砲かサーベルを装備しますが、HPも残っていないと思うので本体に「サンダガ改」で良いと思います。
全体の流れ
動画にしてみました。需要があるのかはわかりませんが参考にしたい方はどうぞ。
参考になったらいいねとチャンネル登録よろしくお願いします。
チャプター9(後半)はこれでクリアです!おつかれさまでした!!
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
- チャプター全体の攻略ポイント
- キャラの操作ポイントと役割
- おススメ装備紹介
- ハード共通の攻略ポイント
- 道中のポイント
- BOSS戦の立ち回りポイント
チャプターのハード攻略にあたって以上のことについて紹介しました。
次回はチャプター10を攻略です。頑張っていきましょう!!
それでは、また!
お知らせ
チャプター10を公開しました。
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