筆者の気に入った紅茶を紹介するコーナーです。
今回はマリアージュフレールのマルコポーロをご紹介したいと思います。
そんな方におすすめの紅茶となっています。
それでは見ていきましょう!
目次
マリアージュフレール(MARIAGES FRÈRES)って?
マリアージュフレールは1854年、パリ創業の紅茶専門店です。
600種類にも及ぶお茶をはじめ、オリジナル茶器、お菓子なども展開しています。
とても長い歴史ある紅茶専門店です!
公式サイト「マリアージュフレール」
お店の雰囲気(神戸BAL店)
神戸のマリアージュフレールに行ったことがありますが、
黒い紅茶の缶がずらりと並び、圧巻ですよ!
一般的な商品はみんな黒い箱に黄色ラベルなのでよく見ないと他の商品と間違えそうです(笑)
他の方が手に取って戻したものが、違う商品の上に乗ってることもあるので、ラベルを確認しましょう。
香りを試すことができる
気になるものがあれば、香りを試すことも可能です。
大きな缶の中に茶葉が入っており、扇子で仰いで香りをチェックさせていただきました。
あの缶、置物じゃなかったんだ…(失礼)
ティーサロンも楽しめる
茶葉の販売もしていますが、ティーサロンも併設されています。
量り売りの場合は100gから。
お茶をはじめ、食事やデザートも楽しめるそうです。
休日はたくさんの方がお茶を楽しんでいます。
筆者も一度は行ってみたいなと思いつつ、一度も行けていません…
商品情報・公式サイトの説明
商品名 | マルコポーロ |
原材料 | 紅茶、香料 |
価格 | リーフ 100g 缶入 3,564円 ティーバッグ 30個 箱入り 3,996円 |
マリアージュ フレールの代名詞、アジアの花と果実が特別で魅力あふれる芳香のお茶「マルコ ポーロ」。
中国とチベットの花と果物が、この素晴らしい紅茶にハチミツやヴァニラ、キャラメルを想わせる、
引用元Webサイト: マリアージュフレール(公式サイト) より 一部抜粋
なめらかで優しい香りを与えます。
…らしいです!
ストレートで香りを楽しむのはもちろん、ミルクティーでもお楽しみ頂けます。
レビュー
外観
外観は高級感があって良いですよね。
ギフト用の化粧箱に入っているタイプをもらった時は
テンション上がります!
ただ、茶葉が缶にそのまま入っていて、フタもそこまで密閉性は高くないです。
開封すると劣化しやすくなるので、
香りが飛んだり、劣化が気になる方は密閉できる袋や缶に移し替えても良いかもしれません。
缶は100g入りでそこそこ入っていますので、多いと感じる方は
少し割高ですが、ティーバッグタイプにした方が良いと思います。
こちらも紙の箱に入っているので開けたらお早めに!
ちなみに缶の中はこんな感じになってます(使い切ってしまったので空っぽです)。
茶葉
茶葉はこんな感じです。
この時点で独特な甘い香りがします。
香り
缶を開けるとバニラの甘い香りが漂ってきます。
ベリー系の甘酸っぱい香りもして不思議な香りです。
これが中国とチベットの花と果物がもたらす、なめらかで優しい香り…
水色
3分で淹れた水色はこちら
少し明るめの褐色です。
味わい
コクはそこそこあります。渋みはそこまで無いですね。
飲みやすいです。
口に含んだときバニラの香りでしょうか。甘い香りが広がり、余韻があります。
おすすめの飲み方
ストレートでも十分おいしく頂けますが、筆者はミルクティー派です。
少し濃い目に抽出して(5分くらい)ミルクを入れるのがおすすめです。
ミルクとバニラの香りが相まって濃厚な味わいになります。
手間ではありますが、鍋に入れてミルクで煮込んでもおいしいかも?
まとめ
マリアージュフレールのマルコポーロ いかがでしたでしょうか?
そんな方におすすめの紅茶となっています。
マリアージュフレールといったら「まずはこれ!」という代表的な商品です。
紅茶が好きな人は知っている人も多いので、贈り物としても喜ばれると思います。
お店に入るのはちょっと…という方や近くにないよ!という方でも
オンラインショップ等で販売しているので、
一度試してみてはいかがでしょうか?
今度はマリアージュフレールの違うお茶も買ってみようと思います。
それでは、また!