ボリューム多くない?
前作のリメイクを大幅に上回るボリュームで、私はかなり満足でした!!
FFVII REBIRTH、皆さんはプレイされましたか?
はやく完結編を出してほしい…
すべてのトロフィーを取得したので、今回は趣味全開の個人的な記事を書こうと思います。
初めから趣味ブログですけどね。
目次
前置き
ネタバレがイヤな人はブラウザバックしたよね?ちゃんと確認しましたよ?
このブログのオマケコンテンツ(?)として、
趣味のゲームに関することもちょっと書きたいと思っていたので書いていきます。
筆者は特別ゲームが上手いわけではありませんが、
好きなゲームはトロコンしたい病にかかっているので、
トロコンするにあたっての攻略ポイントをメインに書いていきます。
「トロコンしてみたい!」「トロコンしたいけど無理…」となっている方の一助となれば幸いです。
大丈夫。あなたもトロコンできます。
筆者のトロコン歴
筆者がトロコンしているゲームはこんな感じ
KINGDOM HEARTS | KH1.5、KH2.5、KH2.8、KH3、KHMまでの8タイトル |
ニーア | レプリカント、オートマタ |
モンスターハンター | ワールド、アイスボーン |
FINAL FANTASY | FF10、FF7リメイク、FF7リバース、FF13、FF13-2、LRFF13、FF15 |
バイオハザード | 5、6 |
などなど…
自分でもよくこんだけやってるなと思いますね。
一定の「やりこんだ証」がトロコンだと思っているので、好きなゲームはつい集めちゃいます。
トロコンまでにかかった時間
FF7リバースは大ボリュームで、トロコンは220時間ほどかかりました。(ストーリーだけなら70時間くらい?)
前作のFF7リメイクはインターグレード含めて100時間ほどでトロコンだったので、
2倍以上の時間がかかりました。(ピアノ全楽曲Sランク取ろうと粘ったりと関係ないこともやっていましたが…)
トロコンするためには各種ミニゲームやワールドマップ、バトルシミュレーターなど多岐にわたります。
ガンビットやコンドルフォート、3Dバトラーはかなり苦手意識がありました。
各ミニゲームの感想
コンドルフォート
クラウドたちの原作のポリゴン姿がPS5で復活!悪くない。
一番最後のやつをノーマルでやった筆者を誰かほめてほしい。
知らない間にイージーボタンが追加されてましたね。
味方の編成や投入のタイミングを計算しながらやっていくので、試行錯誤はしないといけませんが、1回の時間が比較的短いのでそこまで苦になりませんでした。
インターグレードみたいに何回もやるタイプじゃなくて良かった。(その代わりクイーンズブラッドは何回もやることになりますが…)
ガンビットギアーズ
ムースのリジェネに苦しめられました。ガンビットの出現制限はやめてくれ…
コンドルフォートと同じくパターンが決まっているので攻略法が分かれば普通に行けます。
とりあえず後半に雑魚を巻き込みつつアビリティ撃ちまくりました。
3Dバトラー
ストレートとフックの区別がつかないんですが??
セフィロスを倒すと報酬が「リボン」なので頑張りましたが、これがなかなか難しい。
回避し続けて時々殴れるというシステムは良いのか悪いのか…
トロコンしてから、敵の攻撃の瞬間にポーズで止めれば判断できるということを知りました(笑)
結局リボン使ったことないな…
クイーンズブラッド
チャプター5と全エリアに合計30人に加え、ゴールドソーサーのサバイバルと、とんでもボリュームのミニゲーム。
デッキが決まっているタイプや、陣地入れ替えで普段絶対使わないだろみたいなカードを使わないといけない場面があるなど、飽きない工夫が感じられました。
筆者はトンベリキングを使って最後に上書きカードで強化するのが好きです。
最後の方はヴィンセントも絡んできて面白かったです。棺桶で眠ってるんじゃなかった?
それにしても任務をサボってクイーンズブラッドに勤しむ神羅兵はなんなんだ…
ジュノンでソルジャーになるための勉強をしている神羅兵を見習ってほしいよね。
チョコボレース
意外とコースが多くてびっくり。
スタートダッシュしても結局すぐ抜かされるので、前のチョコボの様子を見ながらドリフトが必要なコーナーかどうかを判断しながら適当に走ってました。
サボテンダーの扉や水辺は、実は端っこを通ればスルー出来たりと抜け道がたくさんあって苦戦はしませんでした。
装備は見た目がカッコいい「ダークナイト」シリーズを使い、最後の方は「トウホウフハイ」シリーズを使ってましたね。
チョコボや装備よりも失速しない方が大事なので好きな装備で良いと思います。
時間はかかりましたが、個人的には中だるみすることなく楽しんでトロコンできました。
ミニゲーム各種もとても作りこまれたゲームでした。
どのトロフィーについて書くのか?
トロコンするにあたって、最もハードルが高いのが以下だと思います。
・ななつ星ジョニー
→ジョニーコレクションをすべて集めてジョニーに報告する
・すべてを超えし者
→難易度HARDですべてを章をクリアする
・チャドリーオーバーフロー
→チャドリーのバトルシミュレーターをすべてクリアする
HARD攻略、バトルシミュレーターは特に苦戦する人が多い印象なので、
この辺りをメインに書いていこうと思います。
他にも要望があれば書くかも。
HARDをどうやって攻略していくか
結論、準備がすべてです。HARDだもの。
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。
応援くもがくれや怒りの烙印ループは使いません。あれ考えた人すごいよね。
HARDを攻略するにあたってサブクエストを含め、
すべての推奨レベルが70(今作の最大レベル)となっています。
しかし、レベルだけカンストさせても攻略は厳しいです。無策だとすぐに全滅します。
キャラのレベルよりも大事なのがマテリアです。
HEAT状態やバーストさせるために魔法は重要ですし、回復もしないといけない。
すべての行動にはATBが必要なので管理も大変。忙しい。
逆に言うと、マテリアを育成してしまえば、攻略がぐっと楽になります。
なにより支援マテリアがめちゃくちゃ強い。
敵の攻撃には属性が付与されている技が多くあります。
火属性の攻撃を受けた場合、防具にほのおとぞくせいを組みにしておくと、
★2で無効、★3で吸収ができてしまいます!
こういった特性を利用し、攻略をしていきます。
あと、地味にデバフ系も強いんですよね。工夫すれば意外と簡単なボスも多いです。
対策さえしてしまえば割とバトルはすぐに終わるので、死にゲーという感覚はありませんでした。
まあ、HARDだからね?
HARDの変更点
難易度HARDの主な変更点は以下です。
- 敵の体力、攻撃力の大幅強化
- アイテムの使用不可
- 休憩ポイントでMPが回復しない
- 一部敵の行動パターンの変化
MPが制限されている分、慎重に立ち回る必要があります。
あまり回復ばかりにMPを割けないので、戦闘はできるだけ早く終わらせていきましょう。
と言っても、リメイクの時よりもMP回復手段が多いので、MP制限はなんとかなります。
事前準備
強力なマテリアを入手、育成しましょう。
ワールドレポートやサブクエを埋めながらやっていけば、そこまで苦にはならないはず。
この過程で他のトロフィーも並行で進めていきましょう。
HARD攻略中ではミドルオーシャンのエンシェントマターはちょっと厳しいので、
ここで手に入るマテリア、アイテムは使わない、武器レベルは7、リミットレベル2の前提で書いていきます。
HARD攻略で役立つ装備・マテリア
欲しい装備やマテリアは以下の表にまとめました。
防具 | セトラガード、セトラのアミュレット、ハデスのアミュレット、ヴァルキュリアバングル、世界樹のアミュレット |
アクセサリ | セーフティビット、うらみのマフラー |
魔法 | かいふく、そせい、ちりょう、ほのお、れいき、ほのお&れいき、いかずち、かぜ、いかずち&かぜ、バリア、ふうじる、どく、じかん |
支援 | ぞくせい、はんいか、たいせい、HPきゅうしゅう、MPきゅうしゅう、MPセーブ、まほうきょうか |
コマンド | てきのわざ(ヒールウィンド)、チャクラ、ATBブースト |
独立 | ATBバースト、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ、せんせいこうげき |
支援と独立マテリアは育てるのに結構なAPを要求されるので、
チャドリーのマテリア開発、バトルシミュレーター報酬、サブクエ報酬でもらえるマテリアを先に回収し、育成する準備を整えましょう。
支援、独立系はAPアップのマテリアを組にして効率よく育てます。(ゲーム内で最大5個手に入ります)
筆者はマテリアは付け替えが面倒なので、購入できるマテリアはすべて人数分揃えて育てました。
どこでマテリア育成するか
2週目からは経験値2倍、AP3倍になります。
ワールドマップならバトルに参加していないメンバーにもAPが入るので、
全員がパーティーに加入、ファストトラベルが全解放されるチャプター12で
グラスランドエリアの討伐レポート5「偏食なグルメファイター」でAP稼ぎをしました。
クラウドに「せんせいこうげき」のマテリアを装備し、開幕でラピッドチェインをすればサクッと終わります。
たまにカエルにされるので、ホワイトケープのアクセサリを装備するとストレスもないと思います。
マテリアレベルが最大になったら付け替えるのを忘れずに!!
HARD攻略のポイント
ある程度準備ができたら、チャプター1から順番に攻略していきます。
HARDではアイテムが使えないので、気軽に魔法を使うことができません。
長期戦はジリ貧になるので、いかに有効な手法で攻めるかがポイントです。
筆者が意識したポイントは以下です。
- 連携アビリティ、連携アクションを使う
- ゴリ押しせずしっかりガードする
- チャプター最後のボス戦手前まではMPをできるだけ温存する
- MPを使用しない回復手段を用意する
- 敵の属性攻撃を吸収する
- HPやMPが回復できる武器やアビリティを使う
武器スキルの「バーストヒール」や「ダメージアスピル」、
ナナキはリミット技の「ブラッドファング」、エアリスは「アスピル」
でHPやMPを回復できるので、これらを駆使すれば意外とMPは持ちます。
まとめ
感想というより、攻略日記はじめますみたいな内容になりましたが、
次回からはチャプター1を書いていきます。
それでは、また!
チャプター1の攻略記事こちらからどうぞ。
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