FF7リバース

【トロコン記録】FFVII REBIRTH プラチナトロフィーを取得したので感想や攻略を書いていく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FFVII REBIRTH、皆さんはプレイされましたか?

前作のリメイクを大幅に上回るボリュームで、個人的にはかなり満足しました。

はやく完結編を出してほしい…

FFVII REBIRTHのトロフィーをすべて取得しましたので、

今回は趣味全開の個人的な記事を書こうと思います。

トロフィー一覧

クリア前提で書いていますので、未プレイの方・ネタバレがイヤな方はブラウザバックしてください

前置き

このブログのオマケコンテンツ(?)として、

趣味のゲームに関することもちょっと書きたいと思っていたので書いていきます。

筆者は特別ゲームが上手いわけではありませんが、

好きなゲームはトロコンしたい病にかかっているので、

トロコンするにあたっての攻略ポイントをメインに書いていきます。

「トロコンしてみたい!」「難しくて苦戦している…」となっている方の一助になれば幸いです。

大丈夫。あなたもトロコンできます。

いまどき、YouTubeで見る方がほとんどだと思いますが…(笑)

筆者のトロコン歴

筆者がトロコンしているゲームはこんな感じ

KINGDOM HEARTSKH~KH3までの7タイトル
ニーアレプリカント、オートマタ
モンスターハンターワールド、アイスボーン
FINAL FANTASYFF10、FF7リメイク、FF7リバース、FF13、FF13-2、LRFF13、FF15

などなど…

自分でもよくこんだけやってるなと思いますね。

一定の「やりこんだ証」がトロコンだと思っているので、好きなゲームはつい集めちゃいます。

トロコンまでにかかった時間

プレイログ1
プレイログ2

FF7リバースは大ボリュームで、トロコンは220時間ほどかかりました。(ストーリーだけなら70時間くらい?)

前作のFF7リメイクはインターグレード含めて100時間ほどでトロコンだったので、

2倍以上の時間がかかりました。(ピアノ全楽曲Sランク取ろうと粘ったりと関係ないこともやっていましたが…)

トロコンするためには各種ミニゲームやワールドマップ、バトルシミュレーターなど多岐にわたります。

ガンビットやコンドルフォート、3Dバトラーはかなり苦手意識がありました。

3Dバトラー、ストレートとフックの区別がつかないんですが??

時間はかかりましたが、個人的には中だるみすることなく楽しんでトロコンできました。

ミニゲーム各種もとても作りこまれたゲームでした。

どのトロフィーについて書くのか?

トロコンするにあたって、最もハードルが高いのが以下だと思います。

・ななつ星ジョニー

 →ジョニーコレクションをすべて集めてジョニーに報告する

・すべてを超えし者

 →難易度HARDですべてを章をクリアする

・チャドリーオーバーフロー

 →チャドリーのバトルシミュレーターをすべてクリアする

HARD攻略、バトルシミュレーターは特に苦戦する人が多い印象なので、

この辺りをメインに書いていこうと思います。

他にも要望があれば書くかも。

HARDをどうやって攻略していくか

結論、準備がすべてです。HARDだもの。簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。

応援くもがくれや怒りの烙印ループは使いません。あれ考えた人すごいよね。

HARDを攻略するにあたってサブクエストを含め、

すべての推奨レベルが70(今作の最大レベル)となっています。

しかし、レベルだけカンストさせても攻略は厳しいです。無策だとすぐに全滅します。

キャラのレベルよりも大事なのがマテリアです。

HEAT状態やバーストさせるために魔法は重要ですし、回復もしないといけない。

すべての行動にはATBが必要なので管理も大変。忙しい。

逆に言うと、マテリアを育成してしまえば、攻略がぐっと楽になります。

マテリアを育てる過程でキャラのレベルは勝手に70になるのであまり気にしなくて良いです。けいけんちアップのマテリアは空気です。

なにより支援マテリアがめちゃくちゃ強い。

敵の攻撃には属性が付与されている技が多くあります。

火属性の攻撃を受けた場合、防具にほのおとぞくせいを組みにしておくと、

★2で無効、★3で吸収ができてしまいます!

こういった特性を利用し、攻略をしていきます。

あと、地味にデバフ系も強いんですよね。

HARDの変更点

難易度HARDの主な変更点は以下です。

  • 敵の体力、攻撃力の大幅強化
  • アイテムの使用不可
  • 休憩ポイントでMPが回復しない
  • 一部敵の行動パターンの変化

MPが制限されている分、慎重に立ち回る必要があります。

あまり回復ばかりにMPを割けないので、戦闘はできるだけ早く終わらせていきましょう。

事前準備

強力なマテリアを入手、育成しましょう。

ワールドレポートやサブクエを埋めながらやっていけば、そこまで苦にはならないはず。

この過程で他のトロフィーも並行で進めていきましょう。

HARD攻略中ではミドルオーシャンのエンシェントマターはちょっと厳しいので、

ここで手に入るマテリア、アイテムは使わない、武器レベルは7、リミットレベル2の前提で書いていきます。

HARD攻略で役立つ装備・マテリア

欲しい装備やマテリアは以下の表にまとめました。

防具セトラガード、セトラのアミュレット、ハデスのアミュレット、ヴァルキュリアバングル、世界樹のアミュレット
アクセサリセーフティビット、うらみのマフラー
魔法かいふく、そせい、ちりょう、ほのお、れいき、ほのお&れいき、いかずち、かぜ、いかずち&かぜ、バリア、ふうじる、どく、じかん
支援ぞくせい、はんいか、たいせい、HPきゅうしゅう、MPきゅうしゅう、MPセーブ、まほうきょうか
コマンドてきのわざ(ヒールウィンド)、チャクラ、ATBブースト
独立ATBバースト、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、HPアップ、MPアップ、せんせいこうげき

支援と独立マテリアは育てるのに結構なAPを要求されるので、

チャドリーのマテリア開発、バトルシミュレーター報酬、サブクエ報酬でもらえるマテリアを先に回収し、育成する準備を整えましょう。

支援、独立系はAPアップのマテリアを組にして効率よく育てます。(ゲーム内で最大5個手に入ります)

筆者はマテリアは付け替えが面倒なので、購入できるマテリアはすべて人数分揃えて育てました。

どこでマテリア育成するか

2週目からは経験値2倍、AP3倍になります。

ワールドマップならバトルに参加していないメンバーにもAPが入るので、

全員がパーティーに加入、ファストトラベルが全解放されるチャプター12で

グラスランドエリアの討伐レポート5「偏食なグルメファイター」でAP稼ぎをしました。

1戦24AP、△ボタンですぐリトライできるのでおすすめです。

クラウドに「せんせいこうげき」のマテリアを装備し、開幕でラピッドチェインをすればサクッと終わります。

たまにカエルにされるので、ホワイトケープのアクセサリを装備するとストレスもないと思います。

マテリアレベルが最大になったら付け替えるのを忘れずに!!

マテリアは全員分作るか、3人分だけ作って適宜付け替えるかはお好みでどうぞ。

HARD攻略のポイント

ある程度準備ができたら、チャプター1から順番に攻略していきます。

HARDではアイテムが使えないので、気軽に魔法を使うことができません。

長期戦はジリ貧になるので、いかに有効な手法で攻めるかがポイントです。

筆者が意識したポイントは以下です。

  • 連携アビリティ、連携アクションを使う
  • ゴリ押しせずしっかりガードする
  • チャプター最後のボス戦手前まではMPをできるだけ温存する
  • MPを使用しない回復手段を用意する
  • 敵の属性攻撃を吸収する
  • HPやMPが回復できる武器やアビリティを使う

武器スキルの「バーストヒール」や「ダメージアスピル」、

ナナキはリミット技の「ブラッドファング」、エアリスは「アスピル」

でHPやMPを回復できるので、これらを駆使すれば意外とMPは持ちます。

まとめ

感想というより、攻略日記はじめますみたいな内容になりましたが、

次回からはチャプター1を書いていきます。

それでは、また!

チャプター1の攻略記事こちらからどうぞ。

【FF7リバース】トロコン目指して チャプター1 ハード攻略 はじめに 突然始まった、トロコン攻略のコーナーです。 FF7リバース チャプター1 ハード攻略していきます。 前提条...

攻略記事は、アーカイブ選択かこちらから見れます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.